Main | October 2004 »

September 2004

ROSSO誌を立ち読み

近所の本屋さんで、自動車雑誌「ROSSO」を見る。お目当ては前回のアルファロメオチャレンジ関西最終戦の記事。ここのライターさんが参戦しておられることもあって度々紙面に採り上げられるからだ。
とはいってもあくまでも主役は147、156、GTV等々最近の新しいアルファ達。我ら旧車ロメオ軍は小さな写真ひとつに簡単なコメントとリザルトが付く程度。まあエントリー台数も少ないし購買層の読者ニーズを考えればそれも無理からぬこと。採り上げていただけるだけありがたいことです。
実はこのレースからヘッドライトのテーピングをFRPでこしらえた黒いカバーに変えてみたので、遠くから見てどんな感じになっているか確かめたかったのだ。
で、結果は・・・、う~んイマイチ・・・。もうちょっと精悍な感じになると思ったんだけどね~。華なさすぎ・・・・。
やっぱベローチェはまん丸お目目がパッチリしてるほうがイイ!が結論。次回から透明ビニテのテーピング仕様に戻そーっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウェーバーのファンネル

funnel-thumb.JPG
友達で白の2000ヴェローチェに乗るMっち氏が、スポンジを被せるタイプのエアクリーナーを装着したいのだがカールファンネルがデカくて付かないそうだ。そこで手持ちの余っているファンネルを譲ってあげることにする。
ウェーバー標準タイプより長めで若干上反角のついたタイプ。以前ファンネルの長さをのばすことで中低速のトルクアップを狙ったもののイマイチ体感できなかった。鈍感なもので。
因みに自分はサーキットでもエアクリーナー付ける派。以前石を吸い込んでエライ目にあったことがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フロントガラスにヒビが!

glass1.JPG最初に気付いたのは、今年のアルファロメオチャレンジ第2戦、前日走行会のパドック内にて。
走行前にはよくある跳ね石による小傷だったのが、終わってみればエライことに。
全長約30センチのヒビに成長していた。サーキットでのフロントガラス破損はこれで2回目。前回は部分強化ガラスだったので、走行中突然目の前が真っ白になってビビッた。が、これについてもさらに以前のKP61スターレットで中山サーキットにて経験済。となると3回目か、よーやるわ。確かフロントガラス無しでヘルメット被って帰ったっけ。山崎バリアで「にーちゃん用意ええな。」って、へえおかげさまで。
今回は合せガラスだったので、何とか翌日の走行もこなして無事帰宅。早速インターネットで調べたガラス修理屋さんに依頼してみると、傷の中に不純物が入り込んでしまっているので、一応やってみるけど保証はできませんとのこと。でもサラのガラス買うよりはとお願いした。最近はしっかり修理されていればヒビの入ったガラスでも車検は通るとのことだったが・・・・うーん、結構目立つっちゃあ目立ちますな。さらに割れ止めのポッチリから2センチ半ほど進行して現在は落ち着いている模様。やっぱ車検は無理かな?

追記:最近はトラックも合せガラスなのねとトラックバック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次回は「チャオイタリア」

DSC_0065_edit.JPG
アルファロメオチャレンジ関西シリーズも2004年度は無事終了。
お疲れ様でしたー!
とくれば次は「チャオイタリア」。
来る10月24日(日)、場所はセントラルサーキット。
最近Aライ使うのはこれだけになってしまった。
チャオイタも初開催以来10年近く続いているのではなかろうか?よく続いてるなーと思いつつ、ほぼ皆勤賞の自分にも多少あきれる。エントリーフィー高い高いとブータレながらも今年も参加予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

では、始めますか。

と言ってはみたものの、案の定3日坊主だったりして・・・。
いやいや、折角始めたんだからガンバロー!無理せん程度に。
とりあえずアタマの写真を入れてみた。
昨年、セントラルサーキットで行われた「チャオイタリア」というでのイベントでの1コマ。
立体交差出てきたところですな。
撮影は元アルファスッド乗りでサーキット仲間のK氏。その節はありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テスト

とりあえず試し打ち。
どんなんかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2004 »