« レインタイヤって・・・。 | Main | 今日はセントラルで3時間耐久 »

音程そのままで速度が半分に!

学生時代BAND少年だった関係で、今でもたまーに昔の仲間達から「ベースやれ。」との依頼が来る。
以前は結婚式の2次会とかが主だったが、去年あたりからは東京在住の先輩達が年末恒例で企画しているライブイベントからのお誘いがかかるのみ。
よって普段は全く楽器を触っていない。当然この時期はリハビリに悪戦苦闘となる。
前回は昔のオリジナル曲だったからなんとかごまかせたものの、今年のお題はなんと「ジノヴァネリ」。
事前に送られてきたCDを聞いてみると、なんかベースソロとか入ってるやん。こんなん現役の時でもでけへんっちゅうねん。
ということで先日の初練習時、バンドの皆に「すみません。ソロのとこ音取れませんでした。」と謝ったら、数日後MP3データが付いたメールが来た。
開いてみる何とベースソロの部分が音程そのままで速度が半分になった状態で聞こえてきた!スゲーこんなことができるんや。と感心して聞いてみたら「そんなモン、フリーのソフトでナンボでも加工できるがな。」だそうだ。昔はカセットデッキをガチャガチャやってたのにねー。何と便利な世の中になったことよのー。
おかげで音取りは無事完了したものの演奏不可能。どー考えても無理。やはりドラムソロに差し替えてもらおう。
本番は12月18日(土)原宿アストロホールにて。


|

« レインタイヤって・・・。 | Main | 今日はセントラルで3時間耐久 »

Comments

こんちわ。あらびっくり。
どないですか、自己練、はかどってる?
ちゃんと弾かな、ギターの大先輩に叱られるでー。

Posted by: きみ駒 | December 09, 2004 at 12:54 AM

ギターの大先輩にはもう百万回くらい叱られてるし。
「オマエには4小節の感覚無いんかー!(怒)」とかね。
ついでにキーボードのおねーさんにも相変わらず叱られてるぞ。
「お願いやから構成間違えんとってー!(怒)」とかね。
20年前と全く変わらん。

Posted by: 28ばん | December 09, 2004 at 11:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/1616725

Listed below are links to weblogs that reference 音程そのままで速度が半分に!:

« レインタイヤって・・・。 | Main | 今日はセントラルで3時間耐久 »