« 独断と偏見で選んだパドックのイチ押し | Main | 車載ビデオ大会 »

車載カメラ

サーキット走行する時はいつも車室内に固定したビデオカメラでインカー映像を撮影して、後でチェックすることにしている。
ビデオカメラはロールケージの所謂「斜行バー」に固定しているのだが、これだと手前に最大に引いた映像にしても前方の景色が写るだけで運転手の動きまで入らない。運転手と前の景色の両方を画面に入れるにはカメラ自体をもっと後方に設置すればよいのだが、そうすると先の「斜行バー」が画面のど真ん中を横切ってしまい、何がなんだかさっぱりわかりましぇーん。GT選手権のテレビ中継でやっているみたいな映像が理想なのだが、まあこんなモンかなあとあきらめていた。
ところが先日チャオイタで会った「逢坂屋レーシング」のO氏によると、彼はビデオカメラに広角レンズを取付けて撮影しているそうで、「広角使うたら運転手の動きもバッチリいーさー。」とのたまう。帰ってから早速ウチのビデオカメラの取説を調べてみると・・・あったあったありました。オプションで広角レンズってのがあるではないか。今度近所の電器屋さんに行って聞いてみよう。

|

« 独断と偏見で選んだパドックのイチ押し | Main | 車載ビデオ大会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/1791249

Listed below are links to weblogs that reference 車載カメラ:

« 独断と偏見で選んだパドックのイチ押し | Main | 車載ビデオ大会 »