« ヘッドカバーに亀裂が! | Main | 哀れなり「昭和型ロボ」・・・ »

YOKOHAMA A048

A048.jpg
今年の8月末、アルファロメオチャレンジ関西最終戦に備えて、巷で「タイムが出る」と評判の「ADVAN A048」を投入。但し予算の都合上、前2本のみ。サイズは185/55-14のコンパウンドはM。
その後、セントラル練習走行30分×2、TIサーキットで「アルファロメオチャレンジ」の前日走行会30分に予選8周及び決勝10周。ここで一度前輪の左右を裏表逆に組換えて臨んだ「チャオイタリア」INセントラルサーキット。テストラン25分、予選5周の決勝12周。
いずれもドライで走って、この状態。
使い始めて、いきなりトレッド面中央やや外側よりが偏磨耗。スリップサインが出かけて半泣きになるも、その後「オートコニサー」I氏の「コレ空気圧高すぎちゃいます?、温間2キロくらいがエエすよ。」とのアドバイスに素直に従った結果、かなりマシな減り方になったと思うが、いかがなものか?
ぱっと見、かなりチビてはいるものの、次のユーロカップ最終戦は晴れると信じてこのままイク。

|

« ヘッドカバーに亀裂が! | Main | 哀れなり「昭和型ロボ」・・・ »

Comments

こんにちは。ロードスター乗りのMisuchiです。
僕はA048のあまりの減りの早さに困って55sに変更した口です。
A048の方がタイム出るらしいんですが、いかせんライフの
短さには辛いところかあります。
もっとも僕の走らせ方が荒いと言うのもあるのですが。
55sに変更してから、セントラル30分×9本、TI30分×2本は
持つようになりました。A048の倍です(^^;
A048は内圧をどう安定させるかが偏摩耗防止のポイント
かもしれないですね。僕には難しい(^^;

Posted by: Misuchi☆〃 | November 13, 2004 at 07:01 AM

そうなんですよねー。ウチのまわりにも「048はお金持ち用!庶民は55Sでっせ!」という人、結構いてはります。ただ048ってサイズの豊富さも魅力なんですよね。
なかなか難しいところです。

Posted by: 28ばん | November 14, 2004 at 10:29 PM

まいど、「庶民」のあせろです。
その昔、A-008(ADVAN HF type-D)の挑戦的なハーフスリックのトレッドパターンに惚れて以来、ヨコハマ党です。
だから最近Sタイヤを購入する際も「ヨコハマがかっこええやん!」という安易な考えで
グリップ力や摩耗スピードなど気にせずに048にしちゃいました。
後から28番さんにその摩耗の早さをお聞きしてビビっています。
まあ、FF勢のみなさんよりはFRで軽い105はマシかも知れません。
次からはBSが良さそうですね。

Posted by: あせろ | November 15, 2004 at 01:00 AM

モチの良さで言うなら、トランピオのR888もお勧めです。
自分も今現在、後輪2本はコレ使ってます。
絶対的なグリップがA048程ではない分、偏磨耗にも強いですし、トレッドパターンの排水性もいいみたいですよ。
但し、サイズの少ないのがタマにキズです。

Posted by: 28ばん | November 15, 2004 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/1945455

Listed below are links to weblogs that reference YOKOHAMA A048:

« ヘッドカバーに亀裂が! | Main | 哀れなり「昭和型ロボ」・・・ »