« 真冬の走行会に行かない訳 | Main | 自作プラグボックス »

アルファチャレンジ2005タイヤワンメイク化

以前よりウワサになっていた2005年アルファロメオチャレンジのタイヤワンメイク化が、主催者ARCAより正式に発表された。
それによるとアルファロメオチャレンジ参加車輌には今後原則として指定供給タイヤ(韓国のタイヤメーカー「KUMHO」製)の装着が義務付けられることになるらしい。「ひえ~エライコッチャがな。」と詳しく読んでみると・・・、結論から言えば28番車に関してはほぼ影響なし。
装着指定タイヤの供給サイズリストには14インチ径の設定が無く、フロントに185/55-14を装着する28番車は、公式発表による「ヒストリックなど供給タイヤサイズが装着不可能な車輌」となり他メーカーのタイヤ装着が認められるからだ。但し今年もエントリーするならば、現在装着中のリヤタイヤ(195/55-15)に関しては、第2戦以降14インチ化しなければならない。「KUMHO」製指定タイヤにサイズ設定があるからだ。もともと4輪とも14インチだったのでホイールの手持ちはある。サイズは外径からいって195/60-14しかなさそう。
ただ今回のタイヤワンメイク化、エントリーの殆どを占めるモデルナクラスの方々の反応はどうなのだろうか?端から見ていて言うのもなんだが、コントロールタイヤならもう少し安価に供給してもいいような気もするが・・・?

|

« 真冬の走行会に行かない訳 | Main | 自作プラグボックス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/2549421

Listed below are links to weblogs that reference アルファチャレンジ2005タイヤワンメイク化:

» ARCのタイヤワンメイク化について [acerog : about car]
今回のタイアワンメイク化に関して、正式なレギュレーションがARCAのオフシャルページ上に発表されました。 28番車さんのページでもアルファチャレンジ2005タ... [Read More]

Tracked on January 14, 2005 at 01:28 AM

» アルファロメオ・チャレンジ [abarth's Blog]
アルファロメオ中心の走行会&草レースです。(今後:ARCと表記) 今年の開催に関して、参加する車両にタイヤのワンメイク制を導入することになった、との 発表を主催... [Read More]

Tracked on January 15, 2005 at 01:03 AM

« 真冬の走行会に行かない訳 | Main | 自作プラグボックス »