« 景品でもらったけれど・・・。 | Main | マルチリフレクター »

回転計

TACHOMETER28番車のタコメーターはラムコの80㎜φ。レブリミットの7500RPM付近を一番見やすい位置にして取付けている。
その昔’95のアルファロメオ・デイで「このラムコというのはイタリアのメーカーですか?」と訊かれて面食らったことがあるが、その頃使っていたものは、何かの拍子に途中で針が引っかかるようになってしまい、現在は二代目。
一代目に不具合が出た時に一度やや高級なステッピングモーター駆動のタイプへの変更を試みたが、しばしばエンジン回転にかかわらず針が激しく振れるトラブルに見舞われた。電気の専門家27番車にオシロスコープで点火コイルのマイナス側から出る信号の波形を調べてもらったところ、回転数表示用の信号としてはあまりきれいな波形が出ていないらしい。今時の車はコンピュータからエンジン回転表示専用の信号が出ており、最近の後付タコメーターはその信号を拾うことを前提に造られているので、先のいびつな波形に対しては敏感に反応しすぎるのでは?とのことだった。
旧車にはやはり旧式の回転計のほうがマッチングがよろしいようで。

追記:何だか似たようなトラブルをコチラにて発見。少しでも参考になればとトラバさせていただきました。

|

« 景品でもらったけれど・・・。 | Main | マルチリフレクター »

Comments

トラバありがとうございます!!!28ばんさんも経験済みだったんですね〜。僕のクルマも相性良くないようです。でも、同メーカーのタコをポイント式のままで使っているS2の方は、問題ないみたいなんですよ。点火システムが原因なんでしょうか?因みに、ウチのは光学式センサーのフルトラです。

Posted by: LR54 | November 08, 2005 at 12:57 AM

28番車は磁気センサー式のフルトラを採用しております。
断言はできませんがやはり点火系とのマッチングの問題かと・・・。
ただホンの僅かでもタコメーターが信用できないとなると、コレはもう全く走行になりませんので、特に不都合なければ問題が完全に解決するまでは従来のモノで様子を見られては?
なんとかモノにしたいというお気持ちはわかりますが・・・マア気長にいきましょや、気長に・・・。

Posted by: 28ばん | November 08, 2005 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/2598138

Listed below are links to weblogs that reference 回転計:

« 景品でもらったけれど・・・。 | Main | マルチリフレクター »