初めての「ナンバー無し」(昔話その5)
PF60ジェミニで走行会にハマッていた’89年頃、中山サーキットでは「NCHK」(中山サーキットを走ろう会)という模擬レースが毎月開催されており、毎回優に100台を超えるエントリーを集めていた。
「やっぱ次はNCHKでしょ!」とか言いつつ、格安で譲ってもらったのがこの「310サニー」。
エンジンはほぼノーマルのシングルキャブ仕様だったが、足回りは前オーナーがしっかり造ってあり、ものすごく乗り易かった。この車で中山サーキットの貸切走行会、ジェミニで毎夜お山をドライブ。よーやるわ、我ながら。
当時NCHKのNクラス(エンジンノーマルクラス)には、超激戦区「N-ⅠAクラス」(KP61シングルキャブ)の下に「N-Ⅰ0」クラスというKP61以外で1300CC以下のシングルキャブ車クラスがあり、ここは比較的エントリー数も少なく狙い目ちゃうか?ということで翌年からの参戦を予定していた。
ところが、その年の終わりに「N-A0クラス」はエントリー数が少ないため中止が決定してしまう。
「えーっ!そんなー!」なんて言っても後の祭り。さあどうする?
Comments
まぁレース界では、よくある話やね。何事にも"旬"があって、走りたい時に走っとかないと、みたいな。
本チャンのレースでもカテゴリーは誕生しては消滅の繰り返し(ホモロゲの関係もあるが)。
趣味車の場合も例外ではない。主催者と参加者の考え方がうまくバランスしていないと無くなる運命に。
Posted by: 27番 | January 22, 2005 12:06 PM
そうなのです。
あんまり台数少ないクラス狙うってえのも考えもの。
レースは開催してもらってナンボやもんねえ。
Posted by: 28ばん | January 23, 2005 01:57 AM
う~~ん、考えさせられる27番さんのコメントでした。
『何事にも”旬”があって、走りたい時に・・・』ってくだりですけど・・・
その通りですよね。
今年は、走りたいです!!
今のうちに。
Posted by: みんなのまっちぃ | February 06, 2005 12:44 AM
そうそう、走れるうちに走っときましょ!
29番車を筆頭にみんな待ってるよ。
Posted by: 28ばん | February 07, 2005 12:39 AM
B310いいですねぇ。A型エンジンの吹けも軽くて好きです。
親戚のおっさんに借りた310、当然走り仕様で無いですが、当時車持ってなかったので峠で遊んでました。
シフトのポジションも特徴的でした。
深夜ファミレスで食事後、寝ぼけてたんですね、一番左がバックとだけ覚えてたんです。
バックに入れたつもりで・・・バン!
フロントを塀にぶつけてしまいました。
思い出深い1台です(汗)
Posted by: ますけん | June 01, 2006 10:43 PM
今まで乗ったことのあるクルマの中ではコレがダントツのベストハンドリング賞です。
「クルマはスペックやない!」ということを身をもって教えてもらいました。
Posted by: 28ばん | June 02, 2006 01:30 AM