« サスガにもう部品無いか!? | Main | F-1もいよいよ開幕! »

ストローク短過ぎ?!

REARDUMPER
来る3月13日(日)セントラルサーキットにて開催のユーロカップ2005開幕戦。いよいよ来週に迫ってきたわけだが、唯一28番車の昨年からの変更点はダンパー。
長年愛用の「ロメオレーシングA2」も特に問題なくイイ感じだったのだが、サスガに10年以上使っているといい加減ヘタリがきているのではないか?ということで、「柳原メンテナンス」元ワークスカーが以前使用していたお古のダンパーをとりあえず「お試し」で使わせていただくことに。実はその前に一度相方27番車が「お試し」しているので正確にはお古のお古になるが・・・ま、いっか。とにかく28番車初の減衰力8段調整式なので色々触ってみよっと。
ところがイザ実際に取付ける段になって一つ気になる点が浮上。写真のようにリアダンパーがエライ短い。えー?!こんなストローク短くてエエンかいな?大丈夫か?!
ワークスカーや27番車が全然問題なくいけとったんで大丈夫だとは思うが、ただ28番車はあの2台に比べたらかなり車高高いからなあ・・・伸び側のストローク大丈夫やろか?
ブレーキングでホーシング吊ってしもていきなりスピン!とかならなきゃいいけど・・・・。

|

« サスガにもう部品無いか!? | Main | F-1もいよいよ開幕! »

Comments

タイラップの位置から想像するに
少なくともロッドは延長した方が
良さそう。リアの伸び規制はLS
Dの強化やリアサスブッシュの強
化とセットで考えまする。

ARのリアはトラクション不足が
顕著なので1Gからの伸び制御に
鍵有りよ。

写真のショックの販売店からロッ
ド延長グッズが出てるからお試し
あれ~(ボルトONのヤツ)

Posted by: みぃ | March 07, 2005 at 11:50 AM

貴重なコメントありがとうございます。
とりあえずロッドの延長アダプターだけはかましてみます。
トラクション一応かかるんだけど真っ直ぐ前向いてかかんないよー。

Posted by: 28ばん | March 07, 2005 at 11:25 PM

このショックって多分ウィッシュボーンの
フロント用だったと思う。リジッドに近い
リアサス車に使うにはリバンプが硬いのだ。

リアアウト側は踏ん張るけどイン側は伸び
不良になって荷重抜けしてるのカモ。リア
スタビをグラグラに緩めるかフロントキャ
スターを立ててリフトを抑えると吉。フロ
ントのSPを少し硬くするのでもオケよ。

Posted by: みぃ@自宅 | March 08, 2005 at 12:38 AM

度々恐縮っす。
いっぺんにイロイロやっちゃうとワケワカンなくなるんで、1個1個確かめながら試してみまっす。

Posted by: 28ばん | March 09, 2005 at 08:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/3193251

Listed below are links to weblogs that reference ストローク短過ぎ?!:

« サスガにもう部品無いか!? | Main | F-1もいよいよ開幕! »