« KE20カローラ | Main | 超高層マンションの朝 »

ワイパー

WIPER
105系アルファロメオのワイパーはフロントウインドウ両端部に支点を持つ所謂「ケンカワイパー」。
ワイパーアームがウインドウ下部で重なるのが通常の静止状態。ところが28番車の場合、シートを後方にマウントし、可能な限りローポジション化している上にドライバーも小男なので通常の停止状態だとワイパーが邪魔で前が見えない。
そこで写真のようにワイパーを立てた状態で停止させて視界を確保している。こっちの方が空力も良さそうだし・・・というのは後付ネタ。ただ悲しいかな電気に関する知識不足の為、スイッチをオフにしてもワイパーが停止位置に戻らずその場で止まるようにしかできなかったので、ワイパーを止める際にはうまくタイミングを合わせてスイッチをオフにすることで写真のような状態にしている。
狙いを定めてスイッチオフ!ワイパーが上がりきる前にオフするのがコツ!って何やってんだか・・・。

追記:その後オートリターンの配線を探し当てナントカ問題解決・・・ただし片行程のみ。

追追記:「ケンカワイパー」繋がりでコチラにトラックバックさせていただきました。

|

« KE20カローラ | Main | 超高層マンションの朝 »

Comments

Posted by: toshi | April 29, 2005 at 08:26 AM

コメント&情報ありがとうデス。
なるほど、モトから変えちゃうワケね。
ベローチェで使えるどうか今度確かめてみます。

Posted by: 28ばん | April 29, 2005 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/3842502

Listed below are links to weblogs that reference ワイパー:

« KE20カローラ | Main | 超高層マンションの朝 »