« DTM’93優勝記念ポスター | Main | 車載用ビデオカメラ修理完了 »

FRPボンネット

BONNET
28番車のボンネットはFRP製の自作品。写真では幾分マシに見えるが、実際にはお世辞にもキレイな出来ばえとはちょっと・・・・。チリとかバラバラでしょ。実はコレでも3作目。
1作目はラジエター後方の熱抜きにランエボⅢのボンネット用ダクトを流用装着した仕様。そして次の2作目では超軽量を狙ってクロス1プライのみでこしらえたが表面があまりにベコベコになりすぎてあえなくボツ。で、現在の3作目に落ち着く。
いずれのボンネットも裏側のメス型は特におこさず、簡単なウラ骨を発泡ウレタンを心材にして外周と対角に十字に入れている程度。ヒンジも省略して取付はボンピン4本留め。なので開ける時はボンネットごと外してしまう。
この方式だとクルマの前方からもエンジンルームにアクセスできるので何かと便利。ただパドックなどでそこら辺に立てかけておく際には風で飛ばされてしまわないように注意。まただからといってべたっと地面に置いておくと、つい間違って踏んづけてしまいがちなので更に用心が必要ナリ。
塗装は2作目以降、缶スプレーからカッティングシートへ。銘柄は「住友3M」屋外用の色名は「オータムレッド」。幅広シートをわざわざ注文するのが面倒だったので、通常の50cm巾のものを継ぎ合わせて貼っている為「あんまり近くでは見ないでください。」仕様となっている。
因みに缶スプレーはマツダRX-7用、その名も「ブレイズレッド」。いずれの場合も色合わせは・・・・まあ大体ね・・。

追記:近頃ではわざわざ苦労して自作などせずともコチラのようにしっかりとした市販品が手に入るようになった。隔世の感あり。

|

« DTM’93優勝記念ポスター | Main | 車載用ビデオカメラ修理完了 »

Comments

あちきはホンダ「ミラノレッド」がばっちグー。
カッティングシートは...知らない。
FRPドアはカッティングシートでしたいと思ってる。

Posted by: 27番 | May 13, 2005 at 12:40 PM

カッティングシート選びには燃料タンクのフタをお店に持っていくと便利。
売場の色見本と照らし合せてジックリ選びましょう。
それから少々高くても必ず「屋外用」を!でないと赤の場合は特にイッパツで色あせますゾ。

Posted by: 28ばん | May 14, 2005 at 12:41 AM

トラックバックありがとうございました。
トラックバックって言葉も先日まで知りませんでしたが、トラックバックされても当方のブログの機能にそれをおしらせしてくれる機能があるのか無いのかさえわかっていませんので今気が付きまして・・・

いつもココ見させてもらっています、良ければリンクさせてくださいませ。

Posted by: おかんの頭の頭 | August 10, 2005 at 01:03 AM

ボンネット繋がりでトラックバックさせていただきました。
いつも見ていただきましてありがとうございます。
コチラでも「次の連載企画はどんなんかなー?」なんていつも楽しみに拝見させていただいております。
リンクの件、よろしくお願いします。

Posted by: 28ばん | August 10, 2005 at 08:17 AM

リンクさせていただきました、ありがとうございます。
次の企画は~~ですね~~・・・なんだろう、って自分の心の中と相談中。
大体は恥ずかしい過去の切り売りだったりしますので(笑)

Posted by: おかんの頭の頭 | August 11, 2005 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/3888687

Listed below are links to weblogs that reference FRPボンネット:

« DTM’93優勝記念ポスター | Main | 車載用ビデオカメラ修理完了 »