« サイクルフェンダーにひと工夫 | Main | 梅雨だというのに・・・。 »

さらば!イチナナゴーマル

ENGINE1750
1970年式アルファロメオ1750GTV「28番車」。紆余曲折の末、35年目にして初めてその排気量が変わる。
車輌購入時のノーマルエンジンに始まり、最終的にはGTAヘッド搭載の「1750GTA」仕様に至るまでその間15年あまり・・・。参加レースは手元に残っているリザルトだけでも50戦以上、その他ジムカーナに走行会さらにはツーリング等等等、楽しかった事、苦しかった事は枚挙に暇なし・・・ホントよくガンバッテくれました。ありがとね。
特にロメオのレースでは周りのほとんどが2リッターエンジン搭載車輌だった中で少数派の1750、カマのハンデも多少はあったかもしれないが、そこは「柳原メンテナンス」のノウハウがぎっしり詰まった1750エンジン、当時の2リッターフルチューンエンジンたちが持ち合わせていなかった抜群の耐久性と癖の無いフラットなトルクで逆に1779ccであるがゆえにイイ思いをさせてもらった事のほうが遥かに多かった。
この後同じく「柳原メンテナンス」のお客さんである1750GTVに搭載される予定。新しいオーナーさんの下でも元気でガンバレヨー!

追記:やはり永年慣れ親しんでこられたエンジンへの愛着の想いは皆さん格別のものがあるようで・・・同じく明日に向けてのエンジン換装繋がりで「Oh My Giulia 3」さんにトラックバックさせていただきました。

|

« サイクルフェンダーにひと工夫 | Main | 梅雨だというのに・・・。 »

Comments

500番はまべろーちぇエントリーしました。
赤75さんと一緒に行きますので当日はよろしくお願いします。
みどりちゃんは出張の為、お休みとなりました。

Posted by: たかもと | June 20, 2005 at 03:12 PM

おー!久しぶりにあのサイドマフラーの爆音が帰ってくるっちゅうワケですか!
赤75さんもエキマニ修理完了で準備万端のようですね。
緑ヴェローチェさんは次回までのお楽しみということで・・・。
私、今回はギリギリのぶっつけ本番になりそうデス・・・ってホントに間に合うんでしょうか!?
当日はお天気良くなるといいですね!こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: 28ばん | June 20, 2005 at 10:41 PM

トラバありがとうございます。

愛着はそれはもうギッシリでして、メンテだってばっちりの自慢のE/gでした。

今後オリジナルE/gに戻りたい日々が来ない事を今は願うばかりです。
そして元気に走っていて欲しいなぁ~とも。

ユーロ3位(タナボタですが)が、このE/gの最高順位でありました。

Posted by: おかんの頭の頭 | September 15, 2008 at 10:08 PM

いよいよニューエンジンのお披露目間近ですね。
また新しいステージでの一層のご活躍を期待しておりヤス。
それにしても気ぃ持たせちゃってコノコノ~ッ!!

Posted by: 28ばん | September 16, 2008 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/4574088

Listed below are links to weblogs that reference さらば!イチナナゴーマル:

« サイクルフェンダーにひと工夫 | Main | 梅雨だというのに・・・。 »