« プラグの焼け色 | Main | バッテリー充電 »

カマが上がれば・・・。

ARC20054
エンジン換装後のツメが甘く、その実力を完全には発揮しきれずに終わったアルファロメオチャレンジ関西第2戦。パワーアップに伴う脚周りのリセッティングも必須だが、まずはエンジンのほうをチャンとしないとどーにも先に進みまへん。
当面の問題点は中速域での回転不良と水温・油温の上昇の二点。
水温に関しては早め早めのシフトアップでなんとか90℃以下を保ったが、オイルはといえば一応最低限の油圧を確保してはいたものの、油温計未装着につき何度まで上がっていたかは闇の中。実は「知らぬが花」やったりして・・・。これまではオーバークールの心配ばかりしていたのが一変、カマが上がれば熱量も上がるという至極アタリマエのコトを改めて実感。
とりあえずは以前必要性を感じずに取り外した油温計を復活させて「見てはならないモノ」を見てしまうか?ホントはサクッと大容量ラジエターといきたいところだが・・・。

|

« プラグの焼け色 | Main | バッテリー充電 »

Comments

トラックバックありがとうございます。
って言ってもトラックバックって何?どうやって出来るの?ってのがわかっていませんのが実情です。
時々ブログは拝見させてもらっています、見た目だけいい勝負になっていますがMyジュリアは中身は全然ですし、ドライバーの腕も全然ですから・・・見習いたいです。
そろそろE/gも手を入れたいのですが・・・ツインスパークなんて憧れちゃいます~

Posted by: おかんの頭の頭 | July 14, 2005 at 12:24 PM

エンジンが落ち着かないと・・・
といいつつ2年の月日が流れました、、
そう、車検通してから満足に走れず、また車検が・・・
結局エンジンに追われ、足回りとかは2年前のまんまです。
サーキットで周りの車たちを見るにつれ、進んでるなぁと感心することしきりで・・・
今度のエンジンは、以前他の車に積まれていた時に走らせたことがあるので、
大きくはずすことはないと思いますが、自分にあったセットがだせるかどうかがまた大変で、、
まぁ、これも自分なりのヒストリックの楽しみ方として
ぼちぼちやろか~と思う、今日この頃、、

Posted by: MM1750GTV | July 14, 2005 at 09:13 PM

おかんの頭の頭様
こちらこそコメントありがとうございます。ブログいつも楽しく拝見させてもらっております。
実は私がいつも面倒を見てもらっているチューナーの方も以前から「ヨタ8」の大ファンでして、つい最近念願の実車を手に入れられ、只今レストア中です。
といってもお客さんの整備で毎日忙しくされていて、ご自分のはナカナカ進まないようですが・・・。
それではまた今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 28ばん | July 15, 2005 at 08:11 AM

MM1750GTV様
ぼちぼちやるのがイチバン!とわかっていつつもついついバタバタしてしまうのでございます・・・。
あせって中途半端にやってもロクなことないんですけどねー。
3歩進んで2歩下がる、そして時には4歩ぐらい後ずさってたりして?!
まあそれもヒストリックの醍醐味ってやつでしょうか?

Posted by: 28ばん | July 15, 2005 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/4877336

Listed below are links to weblogs that reference カマが上がれば・・・。:

« プラグの焼け色 | Main | バッテリー充電 »