« WAKOのCDI | Main | ユーロカップ2005第3戦にエントリー »

スーパーとヴェローチェ

428
アイドラーズ12時間耐久、見事完走お疲れ様でした!の「スーパー@白マスク」さんからのトラックバック。
ジュリアスーパーとヴェローチェ、どちらも基本的に「アンダー→オーバー」なクルマには変わりないと思うのだが、周りのジュリアスーパー乗りの方々にお話を伺っていると、どうもスーパーの挙動の方がヴェローチェのそれに比べていささかピーキーな印象を受けるのは確か。
ジュリアスーパーの場合ヴェローチェに比べてリアトレッドの制約が大きいことが影響しているのか?あるいはヴェローチェに比べてボディ開口面積が大きいスーパーの方が幾分ボディ剛性的に不利に働いているのか?その分4ドアセダンならではの抜群の使い勝手の良さにはヴェローチェは逆立ちしたってかないまへんが・・・。
但しこの「ボディ剛性」というヤツ。同じスーパーでも年式によってかなり差があるらしく、同じくらいの程度ならやはり最終年式に近い個体の方がボディがしっかりしているモノが多いらしい。これはヴェローチェについても全く同じ事が言えるそうなので剛性による操縦性云々については車種よりも個体差の影響の方が大きいのかも。
まあそんな理屈を皆で「あーでもない、こーでもない」としゃべくりあっているのもパドックの楽しみのひとつデス。

|

« WAKOのCDI | Main | ユーロカップ2005第3戦にエントリー »

Comments

みなさん、そういう見解ですか。たしかにピーキーな印象ではありますね。クーペと乗り比べたことが無かったのでちょっと驚きだったんです。使い勝手もたしかに…。リアシートの乗り心地が良いらしく座った人はみんな寝てしまいます。

Posted by: PINO | August 06, 2005 at 10:05 AM

ホイールベースの長い方が安定傾向のハズなんですけどねー。
まあ、あくまでも「印象」なんで確かなことは言えないんですけども・・・。
難しいモンです。

Posted by: 28ばん | August 06, 2005 at 03:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/5308426

Listed below are links to weblogs that reference スーパーとヴェローチェ:

« WAKOのCDI | Main | ユーロカップ2005第3戦にエントリー »