水はどこへいった?!
先日のアルファロメオチャレンジ関西最終戦から帰宅後のチェック中・・・
「あれ?!何やクーラントがエライ減っとるがな!?」と注ぎ足してみたところ、1リッターちょいも入っちゃった・・・。水周りの配管等をアレコレ点検してみたものの、クーラントが漏れたような痕跡無し。
「おいおい・・・まさかヘッドガスケットが微妙にヌケてるとかとちゃうやろな・・・。」
サーキットからの帰り道でも水温はまあ安定していたし、プラグの色も正常だったのでマサカそんなことは無いやろとは思いつつも、懸案の5000回転付近でのばらつきや相方27番車のトラブルのこともあり、やはりココは万全を期して一旦ヘッドをめくってみることに。
ヘッドガスケット、ライナー等の状態は?燃焼室に水が回った形跡は無いか?「柳原メンテナンス」での入念なチェックの結果は・・・一応シロ。エンジン内部には特に異常は認められずということでとりあえずはホッと一息。
やれやれ、今週末のユーロカップは何とか出られそう・・・ってアレ?じゃあクーラントはどこへ消えた?!
Comments
こんちは、、
うちのも春先に水が減りまくりましたが、
原因はラジエターキャップノ劣化でした、、
ありきたりですが・・・
国産に変えてるとはいえ、何年もそのままだと
やっぱ消耗品は消耗品・・・
最近、そのてのトラブルにやられっぱなしです、、
Posted by: MM1750GTV | September 01, 2005 01:35 AM
結局クルマって消耗品のカタマリみたいなモンですよねえ。
ウチのは先日のラジエター交換を機にキャップもサラにしてあるのですが、少し細工を施してあるので、それが裏目に出ているのかもしれません。
もうホントそこ位しか思い当たるとこ無くて・・・。
Posted by: 28ばん | September 01, 2005 08:09 AM