« LMLスターデラックス | Main | スーパーとヴェローチェ »

WAKOのCDI

CDI
先日のアルファロメオチャレンジ関西第2戦で散々悩まされた「中速域でのエンジン吹けあがり不良」。その時から新たに導入していた点火系を、試しにデスビとフルトラユニットだけ以前のモノに戻してみたら、あれまあアッサリと改善の気配。
どうやら新しい点火系の進角を司るイグナイター。コイツが他車種からの流用品の為、進角特性が28番車のそれにうまくマッチングしていない模様。ただし火花自体の安定性は進角をデスビに頼らない新しい点火系の方がはるかに優れているようなので、何とか改善してモノにしたいのだが、うまく28番車の進角特性にマッチングするイグナイター探しは難航必至。
そこで当面は以前1750ツインプラグエンジン時代に使用していた「ワコーの4気筒用CDI同時点火キット×2」の半分だけを、フルトラ+デスビ仕様に戻した28番車に移植して様子を見ることに決定。
どっさりとダンボールに放り込んだ状態のCDI同時点火ユニット×2。この中からツインプラグ用に改造した配線をシングルプラグ用に復元して取付作業に入るのだが・・・ハテ?どないやって改造してたっけ?自分でしたコトとはいえもう随分昔のハナシで・・・。
ま、とにかく記憶を頼りにやってみよ。

|

« LMLスターデラックス | Main | スーパーとヴェローチェ »

Comments

おぉ~ワコーのCDI!
同時点火ではないですが私もワコー装着してます。ナガイより男らしい気がしませんか!?

Posted by: PINO | August 04, 2005 at 11:21 PM

うーん確かにそんな雰囲気もあるかも?!
そういえば「武蔵」なんていうエライ勇ましい名前のCDIもありましたっけ?
永井電子の同時点火はデスビの加工が難しそうだったのでコッチにしました。
ノーマルエンジン時代からの愛用品です。

Posted by: 28ばん | August 05, 2005 at 08:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/5251378

Listed below are links to weblogs that reference WAKOのCDI:

« LMLスターデラックス | Main | スーパーとヴェローチェ »