« TDMでダベリング | Main | ずらりロータスヨーロッパ。 »

ワケが解らなくなったら、モトに戻してみる。

ENGINE
豪雨によるコースコンディション悪化の為、決勝は延期となった先日のユーロカップ第3戦
午前中の予選も赤旗中断で4周しかできなかったという散々な一日だったが、唯一収穫だったのがエンジン換装以来悩まされてきた5000回転付近でのエンジンのばらつきがやっと解消されそうなこと。
前回のアルファチャレンジ関西最終戦で点火系を元に戻したのが空振りだったので、今回は「とりあえず全部元に戻してみよう。」ということで、お試し使用中の4→1のエキマニ&マフラーを以前から1750エンジンで使っていた4→2→1のマニとマフラーに、キャブのアウターべンチュリーも38φから36φに戻し、さらにカムシャフトも「柳原メンテナンス」御大手持ちの中でよりおとなしめのプロフィールのモノに。
サスガにこの仕様だとストレートで上の回転の伸びがイマイチ物足りなくなるが、そのかわり中速域の吹けあがりはバッチリ。
よっしゃ!何とか先が見えてきた。
ジェットは今回のメイン165・エア180だと全域で濃い感じだったので、次回はもうチョット絞ってみるつもり。
やれやれ、やっとジェット選びの段階にこぎつけたよ・・・。

|

« TDMでダベリング | Main | ずらりロータスヨーロッパ。 »

Comments

同様な症状で悩んでいます。現在は,同様にOVを標準に戻そうと思っています。
これで解決して欲しいです。
ガレージキャリーバックさんのパワーポンプジェットは,いいですよ。高くないので是非試して下さい。
メインは薄め方向で,エアジェットミキシング濃度調整するのがいいようですよ。7千回転ぐらいまでなら全域で繋がりのいいセットになると思います。

Posted by: トリトン | September 15, 2005 at 12:41 PM

う~ん、やっぱO/Vですかね~?
あとは進角特性、カム、バルタイ・・・。
エキマニ集合部の口径とかも結構影響するらしいです。
結局「ドコ替えたらどう変わったか?」ですよね。
それが難しいんすけど。
パワーポンプジェット、各所で評判イイみたいですねー。
試してみます。

Posted by: 28ばん | September 16, 2005 at 08:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/5923695

Listed below are links to weblogs that reference ワケが解らなくなったら、モトに戻してみる。:

« TDMでダベリング | Main | ずらりロータスヨーロッパ。 »