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この車高の違いよ!

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車高繋がりで相方27番車からのトラックバック。
左側、ドスベタの27番車に比べて明らかに腰高な印象の右側28番車。大体27番車がエンジンを下ろした状態でフロントの車高は28番車と同じくらい。常日頃「車高は低ければ低いほどカッコ良し」を信条とする28番車にとっては内心忸怩たる思いではある。
サス関係の取付位置は全てノーマルのままの両車だが、27番車は車高ダウンによる低重心化を最優先。過度のジオメトリー変化に伴う悪影響に対しては適切なストローク制御と大幅なバネレートアップで対処するという考え方。対して28番車はなるべくロアアームを水平に近い角度でキープしつつ(それでも若干は上向き)タイヤの外径を落とすことで全体の車高はなるべく低く抑える方針。ただコレだとフェンダー(特にフロント)とタイヤの隙間がスッカスカに開いてしまいカッコ悪いったらありゃしない。
ただ、パドック等でお会いするメカさん達のお話を総合してみると、ベローチェの場合、サーキット走行に限って言えば大雑把にいって27番車の方向性で煮詰めていった方がどうもよさそう・・・。ビートルみたいにロワードのスピンドルとかがあればイザ知らず、そこまで追求できる財力も知力もコネも根性も無い28番車の場合、今のままのやり方だと結局は中途半端なトコをウロウロし続けるだけのような気もする。
ま、「それもまた~♪じ~ん~せい~♪」ではあるが・・・。

追記:曰く「車高の低さは知能の低さ」だそうで・・・28番車の場合に限っては、見事に言い得ておりやす。

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Comments

公道とサーキットでの使用条件の両立、いまいち不明確なレギュレーション解釈・・・足回りってホント悩みますよね。知人はサーキット専用にして、ナックル周りをフォーミュラカーみたいにでっかい、ドライなピロボールジョイントで支持しておりますが、普通に移動させる時など、思い切り凄い音が出ます・・・。

Posted by: chimpanzee55jp | September 12, 2005 at 05:13 AM

ピロも本来の力のかかる方向で使わないとイッパツでクるみたいですね。
知り合いのレース車輌も無理を承知でピロ化している部分は、大事をとって毎レース交換してるみたいです。

Posted by: 28ばん | September 12, 2005 at 12:33 PM

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