« どことなくロメオ風? | Main | アイドリングストップ »

オイルフィルター

OILFILTER
28番車のオイルフィルターはカートリッジ移動式を採用しているが、これは1750エンジン時代の名残。オイルフィルターが一般的なカートリッジタイプではなく、中身だけを入れ替える方式の1750エンジンは、オイルクーラーの取付に市販のサンドイッチブロックが使えず、やむなく専用のフィルター移動キットの採用と相成ったワケ。
このフィルター移動キット、10ウン年前にル・ガラージュ ウェブマスター氏がアメリカからジュリアスーパー(初代25番車)を取り寄せた時についでに積んできてもらったモノ。今にして思えば取出口のネジサイズは米国基準のPT1/2だったのだが、当時はそんなこと知るわけも無く、そこら辺に売ってたPT1/2のニップルにシールテープを巻いてねじ込み、ハイできあがり。それでも最初のうちは良かったのだが、エンジンルーム内のレイアウト変更等で脱着を繰り返すうちになんだかネジ山が怪しくなってきており、最近はオイルにじみも・・・。
かなり以前から気になってはいたのだが、この度めでたく通常のカートリッジタイプのオイルフィルターが使える2000エンジンへ換装したのを機に、通常のサンドイッチブロックを介したオイルクーラーの配管に変更する予定。
ホースの取り回しもシンプルになるし、若干の軽量化にもなるカモ・・・。

|

« どことなくロメオ風? | Main | アイドリングストップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/6119529

Listed below are links to weblogs that reference オイルフィルター:

« どことなくロメオ風? | Main | アイドリングストップ »