究極のリアサス?!
先日のユーロカップ2005第3戦の予選にて、デビュー戦ながら見事PPを獲得された「アルファロメオGTA」。
我らヴェローチェでサーキット走行する者達ならずとも見所満載のこの車輌、リアサスはハチロクのN2仕様などでもお馴染みの等長4リンク。また追加ラテラルロッドやブッシュのピロ化、はたまた往年のCRBB(27・28番車はコレ)などなど、各チューナーが工夫を凝らすリアアクスル横方向の位置決めには、後年トランスアクスル系のロメオでも使われた「ワッツリンク」を採用。
コリャある意味リジットアクスル車の究極カモ・・・ドエラいトラクションかかりそうやし。
因みにスジガネ入りのロメオファナティック、オーナーUさんからチューナー「AUTO SPEC」Kトーさんへの注文は・・・
「息子のシビックに負けんようなクルマにしてくれ。」
« おかげさまで1周年 | Main | 計量道具 »
Comments
おお、等長4リンク+ラテラルロッドの86みたいな仕様は見たことありますが、ワッツリンクとは!凄いロメオファナティックぶりが発想に現れてますね~コリャ興味深いし、手が掛かってて驚きです。しかも最後のコメントがいかにもラテン的っスね(笑)いいなあ~
Posted by: chimpanzee55jp | September 24, 2005 06:36 AM
ワッツリンク化については、構想としてお話のネタにはよくあがるんですが、実物を見るのは初めてでした。
相方27番車は、ものすごーい昔に鈴鹿の走行会で「今回はワッツリンクにしてきました。」と仰ってた段付きオーナーの方を目撃していたそうで、まだまだ全国には「ワッツリンク・ヴェローチェ」が存在しているカモ・・・。
因みにこの件に関して、我等がチューナー「ウチのおとーさん」の一言は、
「先やられてしもたな・・・。」でした。
Posted by: 28ばん | September 24, 2005 10:56 AM