残念無念のマシントラブルでリタイヤ
先日のチャオイタリア「イタリアンカーチャンピオンレース」にて今シーズン初のリタイヤを喫してしまった28番車。
原因はプロペラシャフトの前後を接続するセンターフランジ固定ボルトの折損。
今にして思えば朝のフリー走行の時から3速全開から4速に入るあたりの速度域でボディ全体が低周波の振動に包み込まれるようなイヤな感じがしており、決勝前のピットでは「柳原メンテナンスJr.」君と「帰ったらいっぺんペラシャフトのあたりチェックしとこか?」なんて話していた矢先の出来事。
実はこのボルト、1300~1750エンジン搭載車までに使われているものに比べて2リッター仕様車のみ一回り太いものへと強化されているらしい。従って1750GTVベースの28番車は当然細いボルトのまま・・・ホーシングのシャフトが太くなっているところまでは以前聞いた事があったが、こんなトコにもチャーンと対策が打ってあるのね・・・。
ゼンッゼン知らんかったし。
追記:全く同じトラブルが一般公道上で起こるとどーなるか?!繋がりでコチラにトラックバックさせていただきました。大長編ドラマっす。
Comments
ベローチェのうしろで佇む四十路男の哀愁が・・・・
Posted by: シブちゃん | October 20, 2005 11:42 AM
28番さんが止まったと聞いて1コーナー付近に行ってみると・・・
少しかげりかけた陽の中 緑の芝生の上に赤と黄色のボディ その後ろには窓から顔を出す28番さん
「何と美しい光景だ」(失礼)と思いましたね
停まってても絵になるとはこの事デス
Posted by: カラシ | October 20, 2005 12:24 PM
ええ絵や~
この時はえらいこっちゃやったけど
後で見るとおもろいですね
うーん、ナイスショット!
Posted by: たかも | October 20, 2005 08:57 PM
当日はおじゃま致しました。この写真もですが、みんなに押されてピットに戻るお姿もなぜか格好良かったっす。なにやっても絵になりますね〜。
Posted by: LR54 | October 20, 2005 11:35 PM
シブちゃん様
当日はスタート前のグリッドボード持っていただき、ありがとうございました。
あんまりセントラルの1コーナー出口なんかで哀愁漂わせたくないッス・・・。
カラシ様
決勝中の写真撮影、毎度の事ながらありがとうございます。
アナタにはホントいつも手伝わせてばっかりで申し訳ない。
今度埋め合わせさせてもらいます。(お金のかからんことで・・・スマン。)
たかも様
いやー笑っていただけましたか?!
コチラもおかげさまで、ナントカ後で笑えるような損傷で済みそうです。
当日は「超高級アルミ製ガレージジャッキ&ウマ」貸していただき、ありがとうございました。
LR54様
当日はお疲れ様でした。
絵に?!ならん!ならん!そんなモン・・・レースはチェッカー受けてナンボッスよ。
今週末に試運転してOKなら次回ユーロ出ますんで、またヨロシクね。
Posted by: 28ばん | October 21, 2005 08:39 AM
pacific_ocean921さんのブログ見てこの記事を思い出しました。
探し出して、追記の「コチラ」をクリックすると・・・
pacific_ocean921さんへ飛びました。
一人でぐるぐる回ってました(汗)
Posted by: ますけん | September 03, 2006 09:31 PM
トラバ有難うございます。
たまたま運よく大惨事を免れました。
先輩方の教訓はつくづく生かさなきゃいけないなぁと痛感した次第です。
フランジボルトの強化は近々対策しなければいけませんね。
いやいや恐れ入りました。
Posted by: パシフィックオーシャン | September 03, 2006 11:01 PM
ますけん様
ナント覚えていていただけましたか!
やはり実際に現場で観ていただいてる方は違いますね~。
サスガです、恐れ入りました。
パシフィックオーシャン様
とてもヒトゴトとは思えずトラックバックさせていただきました。
とにかく大事に至らなくてなによりです。
なにぶんにも旧いクルマ、お互い気をつけましょう!
Posted by: 28ばん | September 04, 2006 12:37 AM