« サンドイッチブロック | Main | 引越し »

グリップ回復剤?

GRIP
タイヤ系ケミカル繋がりで「LOTUS RENAULT 54」さんからのトラックバック。
こちらは塗るだけでグリップ力がアップするというものではなく、古くなって硬化したタイヤの表面を新品時並に回復させるという、その名も「グリップ タイヤソフナー」。謳い文句を勘違いし、ツンツルテンになった98Jに塗りたくって出場したのは今を去ること6年前の’99年チャオイタリア。硬化したタイヤには効いても、磨り減ってしまったタイヤにはいささか無理があったようで、決勝後半からガタッとグリップが落ちてしまいヨロヨロ走っているところに、最終ラップで他車と接触そのままコースアウト・・・あえなくリタイヤという苦い経験あり。それ以来ガレージの片隅に放置していたのを引っ張り出してきてパチリといってみた次第。確かにちびたタイヤに塗るだけで効いたらタイヤメーカーは苦労せんわな・・・。
ケミカルは用法・用量を守って正しく使いましょうというお話・・・お粗末。

追記:コチラのコメント欄でも話題に・・・少しでも参考になればとトラックバックさせていただきました。

|

« サンドイッチブロック | Main | 引越し »

Comments

こんちは、、
このケミカル、5年ほど前に知人が購入し試したことがあります。。塗ると表面が溶けていくような感じで、ボクもこれだけでグリップがあがったと勘違いしてました、、結果は・・・・冷え込んだ筑波の朝一番のレースで大スピンしてスポンジバリアの餌食に・・・・原因はドライバーの下手っぴが原因ですけど。。レース復帰した後も持続時間は短かったと記憶しています。。タイヤの扱い方を、ある意味勉強させてもらった一品です、、

Posted by: MM1750GTV | October 05, 2005 at 12:21 PM

眉にツバつけながらもついつい試してしまう・・・。
悲しいサガです・・・。
ただ最近のSタイヤはものすごくチビるので、このテのケミカルの誘惑にかられることはなくなりました。
良くなったのやら、悪くなったのやら?

Posted by: 28ばん | October 06, 2005 at 08:09 AM

トラバありがとうございます。「悲しいサガ」まさにその通りでございます!で、なんでも試してしまう訳です。他にもオモシロイのが有りましたら、また教えて下さい。チャオイタリアもうじきっすネ〜。

Posted by: LR54 | October 07, 2005 at 12:33 AM

そうそう・・・で、購入する時はスケベゴゴロを見透かされたようで何かちょっと気恥ずかしいのよね。
でも話のネタになるのは確か。
未だ見ぬ魔法の特効薬を求めて、果て無き旅は続くのであります。

Posted by: 28ばん | October 07, 2005 at 08:19 AM

トラバありがとうございます。
何かするか?っと悩みつつ昨晩ネットで検索。
結果1クリックしてしまい・・・、って事で怪しい1品使う予定です。
さて結果が楽しみです。

Posted by: おかんの頭の頭 | May 18, 2007 at 09:38 AM

怪しい一品は身をもって体験するのがイチバン。
信じるものは救われる?!

Posted by: 28ばん | May 19, 2007 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/6222340

Listed below are links to weblogs that reference グリップ回復剤?:

» ミスター・グリップマン [LOTUS RENAULT 54]
巷で噂のミスター・グリップマンでございます。 タイヤに塗布するとグリップが向上するとの謡い文句! ライダーな方々の間では、結構有名かと思います。 先日のユーロカップにて初めて試しましたが、 その効果のほどは・・・ はっきり申しまして、体感はできません。 しかし、精神的効果(おまじないとも言う?)からか、 当日の予選で、これまでのベストラップを記録することが出来ました!! で、兎に角「悪くなることはない」との結論に至ったわけです。 ウチの師匠(これの紹介者..... [Read More]

Tracked on October 07, 2005 at 12:08 AM

« サンドイッチブロック | Main | 引越し »