« 年末のご挨拶 | Main | ドライバッテリー »

同時点火のピックアップ

PICKUP
同時点火繋がりで「LOTUS RENAULT 54」さんからのトラックバック。
28番車で使用しているワコーの同時点火キットは、点火信号をデスビのプラグコード差込部からそのまんま取り出してくるタイプ。写真左、黒い箱状のピックアップユニットから伸びた赤いコードが4本デスビに繋がっているが、実は取り込んでいるのは1番上死点のタイミングだけだったりする。これだとデスビ内部は改造不要なので素人にも楽々取付できる分、見た目は・・・まあナントモ取ってつけたようでブサイクではある。
プラグへの点火そのものはデスビを介さなくなった為か、はたまたCDIのマッチングが良かったのか、火花自体はキョーレツになっており高負荷時のドライバビリィティ向上に幾分なりとも貢献しているのは確かだが、点火時期は依然としてデスビによるガバナー進角のまま・・・。
この辺が今後の課題でアリマス。

|

« 年末のご挨拶 | Main | ドライバッテリー »

Comments

トラバどうもデス。懲りずにゴチャゴチャやっております。28ばんさんのは、エンジンルームを覗き込んでは度々観察させて頂きましたが、いまいち仕組みが分かりません。また今度じっくりご教示下さいマセ。で、こちらのMDIですが、さぞかし強烈な火花が飛ぶのだろうと思い、厳戒体制で挑みましたが、パチパチッとかわいい火花が飛ぶだけで、少しガックシでした。では、今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。良いお年を・・・。

Posted by: LR54 | December 27, 2005 at 12:15 AM

やっとるね~やっとるね~来期に向けて着々と・・・。
最新式点火系MDIの効能や如何に?また今度教えてください。
でもあんまり根つめ過ぎて風邪などひかぬよう・・・
ではまた来年、良いお年をお迎えくだされ。

Posted by: 28ばん | December 27, 2005 at 08:42 AM

ご無沙汰してます、白猫#35です。
聞いた話ですが、MSDの7シリーズもかなり火花が強いとか。
進角コントロール用のモジュールも別売されてるみたいだし。
ただドラッグなど短距離用とうたってあるのが街乗り兼用の車には不安ですが...
6シリーズでも進角制御できるのかなぁ?
誰か使ってる人いませんかねぇ。

ところで年末年始どうされますか?
都合があったらこっちでお会いできたらなんて思ってマスが...
メールでもください。

Posted by: 白猫#35 | December 27, 2005 at 06:46 PM

こちらこそご無沙汰しております。
MSDに関しましては「サクラオート」のT本さんがオニのように詳しいです。
ココんちのヴェローチェの点火系は皆MSDだったと思いますのでゼヒご相談あれ。
さすれば悩みはたちどころに解決・・・カモ。
年末年始の予定、メールします。

Posted by: 28ばん | December 27, 2005 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/7832512

Listed below are links to weblogs that reference 同時点火のピックアップ:

» 同時点火への道(その2) [LOTUS RENAULT 54]
ちょこっと加工しまして、仮組みです。 とりあえず、 センサーが無事に入ることは確認できました。 あとはプチオーバーホールの続きで、 部品のサビ取りを毎日帰宅後に少しずつ・・・。 サンドブラストなんて家にはありませんので、 真鍮ブラシとサビ取り剤、紙ヤスリを駆使して、 なんとかココまで落ちました。 週末には組立てて、プチオーバーホールは完了予定っす。 土曜日にはMDIユニットも入手できそうデス。 これで、一気に完成?といきたいところですが、 明日の祭日が出..... [Read More]

Tracked on December 26, 2005 at 11:57 PM

« 年末のご挨拶 | Main | ドライバッテリー »