« ACC2005お疲れ様でした。 | Main | 同じところが・・・ »

エンジンオイル

PENNZOIL
28番車のエンジンオイルについてのお話。
ノーマル時代は一貫してアマリー、その後モチュールの300Vを経て去年の後半からNUTECを使用。銘柄を変更しているのはオイル自体に問題があったワケではなく、当時の供給面での都合によるもの。
で、今シーズンの後半から使い始めているのがペンズオイルの100%化学合成タイプで粘度は5w-50。今年のチャオイタリアとユーロカップ最終戦で使ってみた感じはなかなか良好・・・・と言うか28番者の場合、その日のエンジンの調子(特にトップエンドでのフケ上がり等)は当日の気象条件に左右される部分がかなり大きく、運転手が鈍感なことも相まってエンジンオイルの違いのみによる性能差はほとんど体感できないというのが実際のところ。それよりもむしろ安定した油圧・油温で常時エンジンをベストな状態に維持できる性能の方をより重視。
そういう意味で今後は同じペンズオイルの中でもよりコストパフォーマンスに優れた鉱物油との部分合成タイプも試してみる予定。何せ容量が7リッター近くもあるので、100%化学合成はオイル代がタイヘンなのデス。

追記:「PENNZOIL」繋がりでいつもコメントをいただいているコチラにトラックバックさせていただきました。

追追記:同じくコチラにも・・・。ペンの愛用者って結構多いのね・・・。

|

« ACC2005お疲れ様でした。 | Main | 同じところが・・・ »

Comments

トラバありがとうございます。
こちらもトラバしたのですが・・・
あちゃ~またもやトラバ出来ない状況です。
2度ほどトライしたのですが・・・

今もペンズですか?

Posted by: おかんの頭の頭 | February 24, 2008 at 09:52 PM

トラバ無事ついておりますよ。
なんだかタイムラグがあるみたいですね~。困ったモンです。
あ、そうそう!今もエンジンオイルはペンズオイル愛用者です。

Posted by: 28ばん | February 25, 2008 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/7255080

Listed below are links to weblogs that reference エンジンオイル:

» PENNZOIL [Oh My Giulia3(club Mother Head)]
先日浮いた分で [画像] ペンズオイルの20W−50(鉱物油)まとめ買いしました。 今までバイクもジュリアもこれを愛用していました。 [画像] こんな性能らしいのですが、チョイスした理由は 鉱物油だから いつどのようにO/Hされたかわからない古いエンジンには、昔からの鉱物の方が漏れも無く、相性が良いと聞いているから。 ペンゾだから 1L¥300程度からオイルも選べますが、品質が安定していると聞いているから。 SRSさんや信頼出来るSHOPはペンゾを推奨してたから。 1L¥1000程度で入手出... [Read More]

Tracked on February 24, 2008 at 09:33 PM

« ACC2005お疲れ様でした。 | Main | 同じところが・・・ »