« 不器用ですから・・・。 | Main | アルファロメオチャレンジのクラス分け »

イチナナのヴェローチェ

272829
アルファロメオを短く表現するときは?で「Tipo105」さんからのトラックバック。
今まで特に意識したことも無かったが、改めて考えてみると28番車の場合、オーナー間の会話では「ロメオ」、それ以外の場所では「アルファロメオ」と短縮せずにしゃべっていることが多いような気がする。年式による使い分けはせず、ただ「アルファロメオ」とか「ロメオ」の前に「新しい」「旧い」を付けているダケ。
普段仲間内では「アルファロメオチャレンジ」は「ロメオチャレンジ」、「アルファロメオデイ」は「ロメオデイ」と略しているので強いて言えば「ロメオ派」か?確かに「アルファ」とは言わんなぁ。
因みに呼び方に関してのローカルな話題でいえば、28番車の正式(?)名称は「アルファロメオ1750GTV」。文字にするとそうでもないが、しゃべると「アルファロメオのイチナナゴーマル・ジーティーブイ」と結構長ったらしい名前。イベント等で初対面の方に車種を訊かれれば、ちゃんと「アルファロメオの1750GTVです。」と答えるが、仲間内での昔からの呼び方は「イチナナのヴェローチェ」。コレが2000GTVになると「ニセンのヴェローチェ」となり、ベルリーナの場合は「ヴェローチェ」が「ベルリーナ」になるといった具合。そういえば以前どこかのイベントで「そちらの赤のジュリアのかた~!」と呼ばれて、それが自分を指しているとは全く気付かなかったコトがある。
こんな車種別の呼び方もそれぞれの地方や仲間内によって様々なのでありましょうなぁ・・・

追記:例えばこんな場合もあります・・・ということでコチラにもトラックバックさせていただきました。

|

« 不器用ですから・・・。 | Main | アルファロメオチャレンジのクラス分け »

Comments

こんにちは。
かにツアーに参加できず、すいませんでした。

うちのあいちゃんは、「車、何乗ってるの?」と友人に訪ねられたときは、『ロメオ』と言うそうです。なんで、「アルファ」じゃないの?と聞くと、「何の車かわからんでしょ?アルファってつく車は他にもあるし」とのコメントをいただきました。
私に連れられてサーキットに行くうちに156が欲しくなり、3年越しの希望がかなって手に入れましたが、今日、チビちゃんを保育所に送っていく時、右ドアを巻き込んだようです・・・
私の知らない間に、156の板金代がVeloceに乗っかってないことを祈ります。合掌

Posted by: まっちぃ | February 04, 2006 at 12:04 AM

板金ついでにあいちゃんの156には「巨大ウィング」も取り付けておいてもらうよう頼んどきますので、代金はまっちぃさん持ちでよろしく。

Posted by: 28ばん | February 04, 2006 at 11:24 PM

トラバありがとうございます。
車仲間の間だと段付、テンロク、イチナナ、ニセン、GTA、と略して呼ぶことが多いですよね。
すでにアルファロメオってのは了解の仲ですと、で初対面の方にはアルファのジュリアに乗っていますと始まりニセンですがと付け加えると。
思えばベローチェって呼ばれないな~
ベローチェ=ではないからか・・(笑)

Posted by: おかんの頭の頭 | February 07, 2006 at 08:44 AM

逆にウチの仲間内では「ジュリア」という呼び方はほとんど使わないみたいッス。
「ヴェローチェ」は「ジュリアクーペ」の総称みたいな感じで使っているような・・・ま、結構テキトーですけど・・・。
なんか方言みたいでオモシロイですね。
因みに「ワシのヴェローチェが・・・」の「ロ」は若干巻き舌が「関西風」です・・・なんちって。

Posted by: 28ばん | February 07, 2006 at 11:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/8476544

Listed below are links to weblogs that reference イチナナのヴェローチェ:

« 不器用ですから・・・。 | Main | アルファロメオチャレンジのクラス分け »