« 三つ子のタマシイ・・・? | Main | 明日はARチャレンジ2006関西開幕戦 »

ニッサン・セレナ(CVT搭載車)

SERENA
毎年レンタカーに分乗していくのが恒例となっているカニ宴会ツアーでは、いつもドライバー役を買って出る運転大好き28番車。今年は写真のニッサン「セレナ」の運転手を担当。このクルマ、道中が一般道のみだったこともあるが、それでも5ナンバー車に大人5人+子供3人の定員乗車で特にパワー不足を感じることも無く、普通に走るぶんにはレジャーのアシとして何ら問題無し。サスガは「ニッポンのミニバン」、よーできてるワ・・・と感心した次第。
特に好印象だったのが初めて体験した無段変速のCVT。今までに乗った普通のトルコン式AT車と比べて出足の違和感が無く、スロットルの開け具合に対しての「繋がってる感(?)」みたいなものがあって、個人的にはコッチの方が断然好み。今までは「もし将来自分専用の街乗り車を買うとしたら絶対にMT!」と思っていたが、こんなCVTならオートマチックでラクしてもいいかなぁ・・・なんて思う今日この頃。
まぁ考えようによっちゃ現在活躍中の通勤スクーター「グランドアクシス」も無段変速のCVTっちゃあCVTではアリマスが・・・。

|

« 三つ子のタマシイ・・・? | Main | 明日はARチャレンジ2006関西開幕戦 »

Comments

当方もレンタカーや試乗車で何度か乗ったことがあります。
で、乗る度に、昔乗ってた車のクラッチが出先でイキナリ滑った時のことを思い出したりなんかします。

CVTって、エンジン音と車速との関係が、MTのそれとは随分ズレてますよね。それがどうもクラッチ滑りの「うわちゃぁ~」って思い出とリンクしてしまうんです。

やはり最新技術への適応能力は低いようで。
ひょっとして「昭和ロボ」ですかこれは(笑)。

Posted by: Sgi | February 16, 2006 at 10:38 PM

大変ご無沙汰しております。マッチーの同級生tadaです。時々、28号車はうちの前を走っていますか?マッチーに紹介されて時々訪問させていただいています。ところで、足車の話だったので乗っかろうと思いました。先日ようやく足車がやってきました。バカでかい鈍重なクルマですが、勇ましい音をたてます。ティプトロは少し反応は遅いですが2トンを超えるクルマなのでほとんどオートマモードです。
マッチーの復活レースにはぜひ応援に行きたいです!!28号車さまも頑張って下さい!!
スーパー7以来の趣味グルマはいつのころやら.......です

Posted by: tada | February 17, 2006 at 08:52 AM

Sgi様
実は自分の場合、最初CVT仕様とは気付きませんでした。「なんかシックリくるATやなぁ・・」なんて思って調べてみて初めて解ったようなことで。聞いたところによると最近のCVTは結構凝った制御やってるらしいですが、そんなことを乗ってる本人には全然意識させない所にいたく感心した次第です。
それはともかく、昨今の「エコ」な風潮の世の中、「旧車好き」というだけでもう充分「昭和型ロボ」の要素をお持ちではないかと・・・。

tada様
こちらこそご無沙汰しております。
去年の妙見山以来ですよね?アシ車の件、プロバのKヤンからうかがいました。以前のスマートからまたエライでかいのにいったんですね!
ま、アシはともかくとして、ぼちぼちヴェローチェ・・・イっときましょか?

Posted by: 28ばん | February 17, 2006 at 11:44 PM

このセレナウチにあります。
マイナーチェンジ前の型ですが・・・、ヨメのクルマです。

私の場合CVTに最初かなり違和感を感じたのですが、今は軽快でなかなかいいと感じています。

そしてこのクルマのエンジンのメカノイズ、けっこう気に入っています。
チェーン駆動のDOHCなのですよ。

納得いかないのはボディーが重たいせいか、燃費がスパイダーより2割ほども悪いこと・・・。
でもスパイダーは同じ排気量で2人しか乗れないのだから、7人乗りのクルマにこんなこと言えた義理ではないですねぇ。

Posted by: fetta1.8 | February 19, 2006 at 12:35 AM

最近またチェーン駆動も見直されてるみたいですね。実用車にDOHCエンジンというのも当たり前になりました。昔はカム2本入ってるってだけでアコガレの対象になってたものですが・・・・。
お父さんのツーシーターにお母さんのミニバンというのは、理想の組み合わせの一つかと思います。ここぞという時に7人乗れるっていうのはやっぱり大きいですよね。

Posted by: 28ばん | February 20, 2006 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/8412524

Listed below are links to weblogs that reference ニッサン・セレナ(CVT搭載車):

« 三つ子のタマシイ・・・? | Main | 明日はARチャレンジ2006関西開幕戦 »