« 節電グッズ | Main | ユーロカップ2006第2戦にエントリー »

オイルパン

Oilpan
オイルパン繋がりで「Casa Mia」さんからのトラックバック。
仲間内では1、2の車高の高さを誇る28番車もナンダカンダと各所でオイルパンヒットを繰り返してしまっているようで、折角のアルミ冷却フィンもこの通り・・・。
「ぶつけるぐらいやったら冷却はオイルクーラーにまかせて、いっそのことフィン全部削り取ったら?その分ロードクリアランスも稼げるがな。」
「そもそも今のご時世、2リッタークラスの4気筒エンジンにこないな巨大なオイルパン必要なんか?横に広がったトコだけでもカットしたら?軽量化にもなるやん。」
・・・なんてご意見もゴモットモ。
でも正面から見て、アノ独特の冷却フィン付オイルパンがおらんっちゅうのも・・・何だかサビシイ気がするのデス。

|

« 節電グッズ | Main | ユーロカップ2006第2戦にエントリー »

Comments

下回り、気ぃ遣いますよね。
ウチのんも腹打ちしまくってます。

マンホールなんかの出っ張りを時々見逃してしまい、あっ!と気付いた時には既に避け切れない距離にあった時には、腹下を通り過ぎるほんの一瞬の間だけ全力で神様に祈ってます(笑)。

Posted by: Sgi | May 08, 2006 at 08:40 PM

ご無沙汰しております!
トラバありがとうございます。

うちのは、昨年より2cmフロントが下がったので、一般道では今までに無い緊張感を味わっています。

先日、別の目的でオイルパンまでの車高を計ったところ約8センチ、、サスの皿はそれよりまだ低いってことで、基本的に跨げばそれこそ「神のみぞ知る」世界ですね。

今月は岡山とセントラルの連戦でしょうか?
個人的に今年はセントラルもと思いつつ、チャレンジの日程に振り回されて掛け声だけになってしまっています。何とか今年中に1回は機会を作りたいんだけどなぁ・・・

取り敢えず、今月末は岡山でよろしくお願いします!

Posted by: 白31番 | May 08, 2006 at 09:27 PM

Sgi様
障害物発見!
跨ぐか?!避けるか?!
一瞬迷った挙句に「ドカッ!」とかいってタイヤごと乗り上げたりして・・・。
お互い気をつけまショー。

白31番様
思い切ってオトされましたねぇ~。
たたでさえ厄介な上に街乗りとサーキットの両立を考慮に入れるとなると・・・ホント車高って難しいです。
セントラルを無事乗り切れましたら岡山にも現れる予定です。
こちらこそよろしくです。

Posted by: 28ばん | May 08, 2006 at 10:00 PM

大変遅くなりましたが 先日は耐久レースで大変お世話になり ありがとうございました。フェッタ組を代表して御礼申し上げます。
 ところで 毎度の事ながらフィンの欠けている光景を目の当たりにすると心臓が止まりそうになります。私の場合 幸い路上でボトムパンを割った経験がありませんが 某車検場のライン上でエレクトロンのボトムパンが割れたという悲しい経験がありトラウマになっている私にとっては 人ごとではありません。
 今週末 例によってアルファロメオデイへの遠征を計画しておりますが 今を去るウン年前に軽量化のために外したオイルパンガードを「公道用には必需品!」と引っ張りだしてきている自分にびっくりしました。
その昔 27番さんあたりとボトムパンの下にげんこつを突っ込んで「俺のが一番低〜いわい!」とやっていた頃が懐かしいのであります。

Posted by: 元祖54番 | May 09, 2006 at 12:14 AM

こちらこそ耐久お疲れ様でした。
確かに心臓に悪いですよね。見てはならんモノを見てしまったような・・・。
ロメオデイお天気だといいですね。今年は無事蓼科にたどり着かれますよう、同じCRBBピボット折損経験者(私TIでやりました)の一人としてお祈り申し上げます。

Posted by: 28ばん | May 09, 2006 at 12:19 PM

こんばんは!
それは納車3ヶ月後に起きた事件でした。同じような境遇で私も金属破片のぶつかりフィンをすった経験があります。それが怖くてその3ヵ月後に車高をオリジナルに近い高へと戻しましたが、時間が経つとまた落としたくなるものです(いわばこの繰り返しになるんです)。

>元祖54番さん
14日はAR・DAYのご参加ですね。ちと道のりは遠いですが、がんばってください!

Posted by: ナイアガラ | May 12, 2006 at 12:52 AM

買っていきなりオイルパン擦ったら、そりゃビックリしますよねぇ・・・。
公道上に大量のエンジンオイルを撒き散らしてしまうのはゼッタイに許されないコト。
お互い路面の突起物には十分注意ッス!

Posted by: 28ばん | May 12, 2006 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/9951591

Listed below are links to weblogs that reference オイルパン:

« 節電グッズ | Main | ユーロカップ2006第2戦にエントリー »