« ずっと乗り続けている・・・というコト | Main | メンテナンス終了までちょっと一休み。 »

裏返しにしてもう一度

Reartire
今年2月の購入後、アルファロメオチャレンジとユーロカップそれぞれの開幕戦と第2戦、予選・決勝・フリー走行(ARC開幕戦のみ)と都合9セットを走りきった28番車の「ヨコハマ アドバン A048」。
セントラルに岡山国際といずれも右回りのサーキットを後輪駆動の28番車で走り回れば、真っ先に消耗するのは当然左後のタイヤから。ただその構造上後輪の対地キャンバーが常時ゼロ固定となるリジッドアクスル車の悲しさ、溝が無くなりかけているのはタイヤ中心より外側のみ。折角の195幅タイヤも実際使っているのはその半分の10センチくらいか?昔のSタイヤだとこれくらいの減り方なら「何を言うてんねん!ココからがオイシイところやがな!」となるところだが最近はどうやらそうでもないらしく、次回のアルファロメオチャレンジ第3戦には幾分なりとも溝が残っている内側部分を最後までおいしくいただくべく、いつもの「タイヤ裏返し組付作戦」をもって臨むことに決定。
それにしても強烈なグリップと引換とはいえ、ホンマよーチビるわ「A048」というタイヤは・・・。いっそのことレギュレーションで「アドバン ネオバ」とか一般ラジアルタイヤのワンメイクにしてくれんかな・・・。

|

« ずっと乗り続けている・・・というコト | Main | メンテナンス終了までちょっと一休み。 »

Comments

まったく、ごもっとも。
048ユーザー共通の悩みのようで・・・。
オイラも裏返そうっと。

あと、ネオバとかのスポーツラジアルのワンメイク賛成です。草レースはこの方が絶対面白いと思います!

Posted by: chimpanzee55jp | July 08, 2006 at 02:44 AM

裏返すとナゼか最初の1、2周だけ全然グリップしませんので、お気をつけくださいませ。
タイヤに限らず草レースのレギュレーションってホント難しいですね。「じゃあ一般ラジアルのクラス作りました。でも台数少ないからSタイヤと混走ね。」となった時、果たして素直にラジアルクラスに転向できるかどうか・・・。↑ではあんなこと言っときながら実は自分には自信無いのです・・・。

Posted by: 28ばん | July 08, 2006 at 04:13 PM

こんばんわ、これは難しい問題ですね。
でも、その前に左のリアが一番ちびるとはさすが
足が決まってますね。私もS8も今の足の仕様に変わってからやっとそうなりました。(それまでは左の前の外側だけが激しく・・・)Sタイヤに関しては、ネオバなどに比べ価格が安いし(特に13インチは)、非対称ではないので、この裏技も使えるので、まあしょうがないかなと思っとります。あのエイボンの悪夢にだけは戻ってほしくないですが・・・。それよりも大経化が進んでタイヤが無くなるのが心配です。MHコンパウンドのワンメイクすあたりはどうですかね?
17日は見学に行く予定ですので、又邪魔をしに行きます。

Posted by: Msaru Hayami | July 08, 2006 at 07:43 PM

エイボンのヒストリック・オールウェザーでしたっけ?空恐ろしいお値段だったですよね。「え~っ!4本でそんなにすんの!?」ってひっくり返ってたら実は1本の値段だったのでさらにもう一回転してました。
タイヤ大径化はホントゆゆしき問題です。最近は軽自動車でも15インチとかなんで14インチの設定もだんだん減ってきました。

Posted by: 28ばん | July 10, 2006 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/10802465

Listed below are links to weblogs that reference 裏返しにしてもう一度:

« ずっと乗り続けている・・・というコト | Main | メンテナンス終了までちょっと一休み。 »