« 9時間耐久完走オメデトー! | Main | 真夏の耐久には必需品?! »

フロントスポイラー

Spoiler
ユーロカップのクラシックカーTクラスやアルファロメオチャレンジのHRクラスではそれぞれレギュレーションの範囲内でその装着が認められている「空力的付加物」、所謂スポイラーというヤツ。
先月のアルファロメオチャレンジ関西第3戦ではじめて試してみたリアスポイラーの威力については悪天候の影響もありいまだ未知数ながら、もしそれなりの空力的効果が認められるとなればやはりバランスを考えてフロントも・・・となるのが人情というもの?!とは言えヒストリックカーの場合、チャオイタリア等スポイラー装着不可のレースも多々あるので、リアスポ同様ボルトオンで手軽に取り外しがきくというのが条件。ただいかんせんこのテのスポイラー類を装着しているヴェローチェというものに実際にお目にかかった経験は今に至るまで皆無というのも事実で、手持ちの資料でそこはかとなく雰囲気が分かるものといえばこのカタログのイラストのみ。一見したところ確かに効きそうな気もするが、しかしそれにしても・・・。
に、似合わん・・・。

|

« 9時間耐久完走オメデトー! | Main | 真夏の耐久には必需品?! »

Comments

ほほぉ~なんですか?このカタログは?
最近どこかのブログで見ましたよ。
どこだっけかなぁ~

Posted by: ますけん | August 09, 2006 at 09:06 PM

今は無きアメリカのアルファリカンビのカタログっす。
隣のページにはGTAm用のバーフェンとかも載っていたんですが時すでに遅し。ただ向こうのエアロパーツってよく「アンタとこは樹脂が余って困ってんのか?!」っていうぐらいものすごく大らかな造りのヤツが来たりするんで要注意っす・・・。

Posted by: 28ばん | August 10, 2006 at 08:22 AM

まいどです。
話題のARリカンビのチンスポイラーってこれじゃないですか?
カリフォルニアで見つけたベローチェです。

http://blogs.dion.ne.jp/acero/archives/cat_14525.html

Posted by: あせろ | August 12, 2006 at 07:45 AM

あ、ホンマや。
コレですコレコレ・・・ご指摘ありがとうございます。
やっぱそれなりの需要はあったんですねぇ。

Posted by: 28ばん | August 13, 2006 at 08:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/10637089

Listed below are links to weblogs that reference フロントスポイラー:

« 9時間耐久完走オメデトー! | Main | 真夏の耐久には必需品?! »