元ジェミニ乗りには目ウロコ
その昔28番車が乗っていた時分のPF60ジェミニ乗りの間で定番中の定番だったのが、バックミラーやエンブレムをドイツ版兄弟車「オペル・カデット」のものに交換した所謂「カデット仕様」。とは言え当時はまだヤナセが輸入取扱を始めて「オペル」が日本でも身近になるずっと前で、当の28番車本人の知識も「どうやらモノの本等によるとヨーロッパではそういう兄弟車が走っておるらしい」という程度で果たしてその実体は見たこともないし、よー判らん・・・といったのが実際のところ。
ところが最近こちらで恐らくドイツでのジムカーナやヒルクライムの動画を紹介されているのを発見。で、そこに頻繁に登場するのがこの「旧型オペルカデット」。今にして初めて見たその外観はホンマにFRジェミニそのまんまで納得するやら懐かしがるやら・・・。ただコレ見て改めて思うのが個人的な好みで言えばPFジェミニは↑の28番車が昔乗ってた4枚ドアよりも2ドアクーペ。
でもあの頃中古でジェミニZZ/Rの2ドアってなかなか無かったのよねぇ・・・。
Comments
ジェミニのことなら語りまっせ〜(笑)
オペルとのライセンス契約にて日本で生産された初代ジェミニ(PF50)は逆スラントノーズ+丸目でまんまオペルカデットと同じでしたが、その後オペルの方は一足お先にマイナーチェンジが行われ同じ顔のままヘッドライトのみを角形(逆スラントに合わせた特殊な異形ランプ)に変更、この頃、オペル用の角目を装着するドレスアップも流行りました。ジェミニはPF60で独自のフェイスを得てカデットとは別物になりました。
当時、オペルカデットのGT/E風モディファイの定番はPF50の黄色いLSクーペをベースにボディ側面全体にオペルマークの稲妻をあしらったつや消し黒のでっかいデカールを張り、カデットミラーと言われるつや消し黒のドアミラー(当時は当然フェンダーミラーの時代です)を装着して、後はイルムシャーのステッカーで出来上がりです。今考えればラリー車のコスプレレプリカの元祖かも知れませんね。懐かしいですねぇ。
Posted by: あせろ | January 14, 2007 08:27 AM
はじめましてNO.281750さん。本当に久しぶりにジェミニを見ました(笑)実はこのページはアルファリンクから発見しましたが、クリックして出てきたのはジェミニ!私は現在156SWを所有して転勤で福岡に住んでいる大阪人ですが、過去ジェミニZZ/T(PF60後期)に乗ってオペル仕様にして岡山の中山サーキットを走っていました。カーボーイのドリキンコンテストとか・・・仕事が某カー用品チェンストア勤務であり、法規制の範囲で個人車両を持つように言われて、残念ですがボアアップしたジェミニZZ/Tを手放しました。が・・・
その後購入したのがジュリア1750GTV(1969年)です。知人の知り合い(芦屋)から購入して大阪はアッソガレージの神林さんに面倒みてもらってました。75TS⇒155V6⇒156SWと結婚して子供ができて、男のロマンから少し遠ざかっていますが、NO.281750さんみたいに、旧車ロメオでサーキットなんて最高!ですね!ちょくちょくブログのチェックしますね!
Posted by: かみやん | January 14, 2007 03:12 PM
あせろ様
さすがにいすゞ系は詳しいッスね~。どうぞドンドン語っちゃってください!
FRジェミニは今でも大好きなクルマです。昔はPF60のZZ/Rセダンでしたが、もし今もう一度乗れるならPF50クーペを「和製フォードエスコート」みたいな感じに仕上げて乗ってみたいです。
かみやん様
はじめまして!コメントありがとうございます!
実は↑の写真、中山サーキットの最終コーナーです。中山でもCBドリコンありましたねぇ~懐かしいッス。
最近ではアルファロメオで参加できるサーキットイベントも各地で増えてきており昔と比べて隔世の感があります。お父さんパワーで再度カムバックなんていかかですか?
またちょくちょく覗きに来てやってください。今後ともよろしくお願いします。
Posted by: 28ばん | January 14, 2007 10:57 PM
こんばんは!
28番さんもジェミニ乗りだったんですね?
僕も乗ってましたよ。
ZZ/R白のクーペ!
エンジン唸るんですがちっとも前に行かない車でしたね(笑)
1600ccで130psあの頃にしては画期的でした。
あれ以降僕はホンダに行っちゃったんですが.......
好きな車でした。
Posted by: やぎ | January 15, 2007 12:15 AM
ありゃま!そうなんですか?!マイナーな車種かと思いきや結構皆さん乗ってはりますねぇ。
ホンダといえば当時友人のグランドシビックを運転させてもらったことがあったのですが、自分のジェミニと比べてそのあまりの回頭性の良さやノーマルにもかかわらず素晴らしいエンジンのレスポンスに「わしゃこんなクルマと一緒に走っとるのか・・・」とあきれ果てたことがあります。その後自分にクラシックカーレースの世界を教えてくれたのも同じホンダのエスハチ乗りのおやじさん達でした。因果は巡るっちゅうヤツでしょうか・・・。
Posted by: 28ばん | January 15, 2007 08:58 AM
どーも 今年最初の書き込します カラシです
本年も一つ宜しくお願い致しますデス
PFいいですよねぇ カラシ号に乗り換えの為手放してしまいましたが
手放した事が今だに悔やまれますね
出来る事ならもう一度乗りたいものです(今度は快適仕様で)
Posted by: カラシ | January 15, 2007 12:31 PM
こちらこそ本年もよろしくデス。
実はその「快適仕様」で過去に一度失敗しております。
↓
http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2005/02/post_12.html
でも今なら自分ももう一度乗ってみたいですね~。
Posted by: 28ばん | January 16, 2007 08:43 AM