« 思わぬ巡り合わせ(ARC2007関西編) | Main | ANDARE156 »

電子進角式デスビ

Distributor
「より良い火花をより正確なタイミングで・・・!」をモットーに現状の点火系改善を日々画策中の28番車。そんな2ヶ月ほど前のある日のこと、知り合いの仏車系メカKさんから「こんなデスビあるんやけど、アルファロメオでも試してみる?」と紹介していただいたのが↑の電子進角式デスビ。
通常デスビ内部に組み込まれている機械式のガバナ進角機構の代わりに内蔵のLSIでエンジン回転数に応じた最適な進角を電気的に司るというしくみで、従来構造上どうしても不安定になりがちだった点火タイミングを現行車並にビシッと安定させようというもの。ただ肝心のアルファロメオ用の設定が無く、「柳原メンテナンス」御大に相談したところ「なかなか面白そうやね」ということでとりあえず寸法の近い他車種用のものを加工、同じくロメオに合いそうな進角パターンをもつLSIを見繕っていただきプロトタイプとして28番車に装着。さらに街乗り・サーキットでの試運転を経て、先日のアルファロメオチャレンジでは相方27番車にも製品版を装着、確認してもらった結果ほぼ最終版が確定。
点火時期のブレに関しては28番車本命のコチラには若干及ばないものの、実際に乗ってみた印象では従来のガバナ式デスビに比べ、ドライバビリティの差は歴然。さらに基本的に作業はデスビ交換のみなのでエンジンルームの景色が大きく変わることもなく、また現状装着済のCDI等がほぼそのまま生かせるというのも魅力。
ということで当面はこの仕様でイッテミマス・・・。

|

« 思わぬ巡り合わせ(ARC2007関西編) | Main | ANDARE156 »

Comments

はじめまして。いつも愉しく拝見させてもらっています。

ちょっとググったりして調べてみたのですが、スムース・バランシングというのが、凄く気になりました。

実際の感じをもう少し教えて欲しいです。

Posted by: くらら | May 12, 2007 at 11:41 PM

こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、メーカーさん謳い文句にある機能のうちスパークバランシングなるものに限って体感できるものは特にありませんでした。といいますか私自身コレについてはリクツがいまいちよくわかっていないというのが正直なところでして満足な回答にならず申しわけありません。
で、実際の感じですが、タイミングライトで見たときのプーリー上のマークのブレは明らかに少なくなりました。街乗りではアイドリング時のエンジン回転の安定、中低速域でのミスファイアや加減速時の息つきの減少が体感できました。サーキットでも全域でスロットル開度に応じたエンジン回転のツキの良さを感じましたが、その際の車載動画を↓で掲載しておりますので参考までにご覧いただければ幸いです。
http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2007/05/alfaromeo_chall.html
総じて言えば出力向上というよりも過渡特性もしくはドライバビリティの向上というのが実感できたことでしょうか・・・以前より運転していてストレスが溜まらないといいますか・・・拙い表現でスミマセン。僅かでもお答えになっているといいのですが・・・。

Posted by: 28ばん | May 13, 2007 at 02:44 PM

コメント有り難う御座います。そういえば、スパーク・バランシングでした。ストレスが溜まらない・・・というのが良いですね。どうも説明文だけ見てもどんな感じになるのか想像が付きづらかったので、とても参考になりました。どうも色々教えて頂きましてありがとうございました。

Posted by: くらら | May 13, 2007 at 11:15 PM

少しでもお役に立てたみたいでよかったです。
またよろしければたまにでも覗いてやってください。
よろしくお願いします。

Posted by: 28ばん | May 15, 2007 at 08:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/15042978

Listed below are links to weblogs that reference 電子進角式デスビ:

» 2007ARC関西Rd.2を振り返って2 [★ヒストリックカーライフ]
(4)Fブレーキパッド交換は、僚友28番車と同じものに変更。 銘柄は...よく知らないです。 昔は結構拘ってっていたが、最近は今何が装着しているかも知らなかったりして、銘柄よりもフィーリング命。 パッド残量は、半分近くになればフィールは悪く、要交換。 交換する....... [Read More]

Tracked on May 13, 2007 at 10:22 AM

» 秘密兵器!?特注123ignition完成(ランチアトレヴィVX) [Double Espresso -blog-]
ここんとこ忙しかったり 出張が入ったりして 更新もままならなかったが 少し落ち着いてきたので また再開しようと思う。 で 第2回ジーロ・デ・大山に戻ろうと思ってた矢先 数ヶ月前から頼んでいた 123 ignition systemが昨日届いたので まだ組み付けてはないが 概要をば紹介しておこう! 昔の車は機械式デストリビュータで ポイント式が標準 その後 ポイントレス?というかフルトラ式によるチューンが流行り 私も昔乗っていたベレットに施していた時期もあったっけ・・ で このオ... [Read More]

Tracked on July 05, 2008 at 04:17 PM

« 思わぬ巡り合わせ(ARC2007関西編) | Main | ANDARE156 »