'91広島ヒストリック・モーターカーニバル
先週末「Giro de DAISEN」参加のため前泊させていただいた白猫#35さんご夫妻のお宅で出た昔話。1991年12月1日、広島県佐伯郡は大野町「チチヤスハイパーク」内で行われた「’91広島ヒストリック・モーターカーニバル」。当時まだご結婚前だったお二人揃って観にいらしていたこのヒストリックカーによるヒルクライムに28番車もエントラントとして参加していたという、まぁなんとも奇遇なことで・・・。
「そういえばあの時ヴェローチェが1台コースアウトして崖から落ちかけたんですよね~」と白猫#35さん。
「そ・・・それは相方27番車でゴザイマス・・・」
忘れもしない2ヒート制で行われたヒルクライムの1本目終了時のゴール地点駐車場。待てど暮らせど現れぬ相方27番車を訝る28番車に、「オイ!君んとこのアルファロメオ、一台崖から落ちとったぞ!」と教えてくれたのがこの頃既にヒストリックカーレースの雑誌記事等でおなじみだった岡山の510ブルーバード軍団の方々。当時は相方27番車もナンバー付で共に遠路はるばる広島まで夜を徹しての自走参加。「おいおい、どないすんねん・・・」と心配した矢先の2本目、今度はもう1台自走参加していた仲間内のアルフェッタGTがゴール直前の側溝に前輪を激しくヒットさせリタイヤ・・・。
こりゃ今日中に帰るのはムリかも・・・・と諦めかけたヒルクライム終了後、タイロッド脱臼で前輪が片方だけアサッテの方角を向いちゃたアルフェッタGTを不安げに見守るギャラリーを尻目に当時出たばかりだったアルファロメオ164に乗って同行してくれていた「柳原メンテナンス」御大、何食わぬ顔でその場で一発タイヤに「蹴り」を放り込んで修理完了!さらに立ち木に紐でくくりつけられた状態でかろうじて崖下転落を免れている相方27番車を寄ってたかってエンヤコラと引っ張り上げた後、皆揃って何食わぬ顔して自走で大阪まで帰ったっけ・・・。
↓はその2ヒート目アタック中の28番車。寸止め状態の相方27番車(赤丸内)を発見してガクゼンとするの図。
思えば今を去ることもう16年も前のお話。いやはやあの頃は皆ワカカッタデス・・・。
Comments
広島ヒストリック・モーターカーニバル・・・広島にそんなイベントあること雑誌では知っていましたが、当時は関東在住にて参加はかないませんでしたねぇ。ジュリア持って帰ることがあればいつか参加を!と思ってましたが、今は無きイベントとなってしまいました。またいつか広島でもヒストリックのイベントができればいいなあ。そんときは是非遠征かましてくださいませ。
Posted by: MM-GTA | June 10, 2007 02:08 AM
っとに懐かしいですねぇ
今思うと結構激しいイベントでしたね。
有名なA110がロールオーバーして屋根潰したり
出て間もないF40がデモ走行のスタートでクラッシュしたり。
アノ頃は自分(達)が走る側に来るとは思ってませんでした。
どうなるかかわかんないモンですねぇ。
10年後はどうしてるんだろ。
それはそうと当時からヘルメットは黒なのね。
Posted by: 白猫#35 | June 10, 2007 12:55 PM
MM-GTA様
「広島いうたら岡山の先やん。イケルイケル!」なんて軽い気持ちで参加してみたら、実際は山口の手前でエライ遠征になってしまったのを覚えています。当時はまだ関東以外で旧車が走れる場はほとんど無かった時代です。皆このテのイベントに飢えていたんでしょうねぇ・・・ギャラリーの数ももの凄かったです。
白猫#35様
その他にも73カレラやケータハムセブン等々・・・あの時の連続クラッシュは未だに仲間内での語り草になっております。特に1台前でスタートしたマークⅡGSSがいきなり目の前の一発目のコーナーでひっくり返ったのには目が点になりました。
当時はまだ20代っス・・・マサカ40過ぎてまで乗ってるとは想像だにしてませんでした。でもサスガに10年後は下りてますよナンボナンデモ・・・・。
ヘルメットの黒は偶然ッス・・・なんせ当時住んでた独身寮のごみ置き場から拾ってきたヤツなもんで・・・。
Posted by: 28ばん | June 11, 2007 08:57 AM
あらま、なんということでしょう
タイヤの内側がガッチリ利いていますね
その後車のダメージは?(精神的には・・・)
写真の色もいいですね(^^)
Posted by: ますけん | June 13, 2007 08:21 AM
それがハマった所が雨上がりでフカフカになった林の土の上、それもちょうどうまい具合に木と木の間で止まっていたのでその時点では無傷でした。ただ帰りにクーリングファンがラジエターに干渉するというトラブルに見舞われました。コースアウトして止まっている間にエンジンマウントに負担がかかっていたようです。
Posted by: 28ばん | June 13, 2007 08:47 AM
二次災害だったわけですか。
以前私もエンジンマウントを新品に換えてうれしそうに中山を走ったら、ファンでラジエターへこませました。
悲しそうに帰りました・・・
Posted by: ますけん | June 15, 2007 07:47 AM
ヴェローチェでは割とよくあるトラブルのようです。
その際に大体いっしょにファンシュラウドも傷つけてしまうので、無傷のシュラウドは当時から珍重されていたような記憶があります。
Posted by: 28ばん | June 15, 2007 12:50 PM