« '91広島ヒストリック・モーターカーニバル | Main | されどナローフェンダーも捨てがたし・・・ »

オーバーフェンダーにもの思ふ・・・

Fettaoverfender
ショートホイールベースにナロートレッド、おまけにFRのリジッドアクスルという28番車・・・なればアト少し片側数センチづつだけでもリアのトレッドを拡げることができれば・・・となるのが人情というヤツ。とはいえそれで大幅なパフォーマンス向上となる保証など当然あるワケも無く、コレばっかりはやってみなくちゃワカラナイ・・・。ところが今でさえリアタイヤはツメを折り曲げたフェンダー内に一杯一杯で、サーキットへの行き帰りなどは荷物を満載する関係上ホイールスペーサーを1枚抜かなければならないような状態。さらにこれ以上リアタイヤを外側に出すとなるとバーフェン貼るにせよ、叩き出すにせよキッタハッタのかなり大がかりな板金作業が必要となるのはコレ明白で、そうとなればかなりの出費となるのはモチロンのこと、やはり一番引っかかるのが一度やっちゃうとそう簡単にモトには戻せないというコト。さらにオーバーフェンダー化した時点で出場できるレースのカテゴリーもかなり制限されることになるし・・・。
などとアレコレ考えつつパドックで観察するのはアルファロメオチャレンジ関西ヒストリッククラスの常勝マシン「オートコニサーアルフェッタ」のオーバーフェンダー↑。「ウマイことしてあるなぁコレ・・・カッコええがな。」ということで今後の参考にパチリ。「バーフェン自体は汎用の安いヤツっすよ!」とのオートコニサーIトー君の一言についココロ揺れ動いてしまう今日この頃でアリマス・・・。

|

« '91広島ヒストリック・モーターカーニバル | Main | されどナローフェンダーも捨てがたし・・・ »

Comments

その結果を楽しみに待っていますので、是非実践おねがいします。
良ければ我ジュリアにも・・・・

残る問題は車検ですねぇ~
あとホイールと・・・・
やっぱ費用が沢山必要ですねぇ

Posted by: おかんの頭の頭 | June 13, 2007 at 01:04 PM

先日のGiroに来てたバーフェンのヴェローチェ、あんなふうだといいですかねぇ。 
オタフクほど仰々しくないし...

Posted by: 白猫#35 | June 14, 2007 at 12:28 PM

おかんの頭の頭様
さらにこのテの改造ってちょっとづつできないという点もネックです。とりあえずホイールだけ・・・っちゅうワケにはいきませんから。

白猫#35様
当日は集合場所の駐車場で思わずリアフェンダーの中を覗き込んでしまいました。オタフクいくならホイールは13インチっす!!ってことはブレーキも換えないとアカンもんで・・・。

Posted by: 28ばん | June 14, 2007 at 01:03 PM

のうもです!
悩んでますね~バーフェン!!自分の車の限界に挑むか? はまたま参加カテゴリーで悩むか? うちもこれする時も結構悩みました。こう見えてもこれで片側1.5cmずつしか出てないんです実際は・・ これするまでにキャンバー付けて失敗したり もとのフェンダーをたたき出すことも可能だったのですが、お金と時間に負けてこの使用にしたのです。ほんまはうちもフェッタはバンパー付ナローボディでいきたかったのですが、貧乏ショップの苦肉の策のひとつでこうなりました。実際にフェンダー切る時なんざ メカと目を合わせて「いいな ほんまに切るで・・」 「おう この際ザクザクいっちゃってくれ!!」みたいなやりとりがありました。 秋までにはちゃんとパテ埋めしてもう少し美しくする予定でございます。  あと、後ろタイヤの内側使いたいですね~ リジット足やと叶わぬ願いやけど・・・

Posted by: くちびるげ | June 14, 2007 at 05:27 PM

どもども!
ブッタ斬りました・・・(汗
エアソーでギュイ~ン!

くちびるげサンが
仰るとおり 参加カテゴリーが限定されるのは
ちと 寂しいですね。
当方もユーロはそのままで、
ARCA は1500cc どノーマルegでもHRクラスなので
楽しくないかもなぁ~ なんて、、、

28番さん
悩んでるときが 楽しくも有り 苦しくも有り。
まあ その間は 費用は掛かりませんから
じっくり じっくり。。

Posted by: Sぶちゃん | June 14, 2007 at 06:40 PM

お久しブリ~!
いっちゃって下さい<バーフェン。
しかし、バーフェンつけても、より外側に。。。って事になりドトウ巡りになりますよ。
あと、踏ん張りもありますが、ピーキーな動きになります。
やっぱり本道のタイヤ幅サイズアップによる為のオーバーフェンバーだと思っております。
同サイズでより外側に。。。は見た目だけだと実感しております。(汗)

Posted by: トリトン | June 14, 2007 at 08:49 PM

くちびるげ様
リベット留めバーフェンのままでも十分エエ味出てまっせ。それにしても片側15ミリでも見た目は結構出るなぁ・・・参考になります。傍目にはフェッタはドディオンいじってキャンバー付けて、ついでにチョコっとトーインなんか付けたったら無敵ちゃうか・・・なんて思ってましたが実際にはナカナカ難しいもんでんなぁ。28番車もリジッドの宿命で確かにリアタイヤは外側ばっかチビます・・・でも裏返してもう1回使えるゾ。

http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2006/07/post_6151.html

Sぶちゃん様
暇さえあればあーでもないこーでもない・・・。確かに悩んでるうちが華なのかも。ただ週末の度にいちいち聞かされるうちのおとーさんこそいいメイワクですが・・・。

トリトン様
お久しぶりッス!そういえばトリ号も後付けバーフェンでした。

http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2005/04/post_bfb8.html
ロドスタは元々バランスがとれている車だけにタイヘンですよね。やっぱ実際にやってみた方々のご意見は貴重で参考になります。メリット、デメリットを考慮してさらに他の解決策も模索しつつ、も少し悩んでみます。

Posted by: 28ばん | June 15, 2007 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/15061607

Listed below are links to weblogs that reference オーバーフェンダーにもの思ふ・・・:

« '91広島ヒストリック・モーターカーニバル | Main | されどナローフェンダーも捨てがたし・・・ »