« フロントスポイラーとりあえず完成 | Main | 食器洗い機 »

点火系、さらに難航せり・・・

Ignitor_3
懸案のエンジン点火系。先日いただいた対策部品を結線し、とりあえず仮固定の状態でエンジン始動。徐々に回転をあげてみるも残念ながら症状改善はみられず。その後さらにイグニッションコイルのアースを取り直してみたり、一通り配線を再確認するもこれといって特に変化なし。どうやらいらんリミッターが効いてしまっているのは間違いなさそうなのだが・・・。
ナカナカ一筋縄ではいきまへんなぁ・・・「ブラックボックス」っちゅうヤツは。

|

« フロントスポイラーとりあえず完成 | Main | 食器洗い機 »

Comments

素人考えでなんなんですけど、ノイズが入って上手く動かないということはないでしょうか?

Posted by: くらら | September 01, 2007 at 09:28 AM

周辺には目ぼしい電装品がないのでおそらくノイズは大丈夫かと思うのですが、いずれにせよドナー元のメーターパネル周りまで含めた配線をもう一度詳しく調べてみないとダメのようです。

Posted by: 28ばん | September 02, 2007 at 01:12 AM

はじめまして。
検索からたどり着きました。

当方、某オークション商品からヒントを得、
同様の事をしていました。
「デスビ」に組み付ける形式でチャレンジしていましたが、結局仮組みで終わってしまいました・・・、(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/181913/car/159211/701103/parts.aspx

このブツは見たところ、カワサキのイグナイター・ピックアップ周りを流用したものと見えます。

しかし、装着されているピックアップローターとイグナイターの組み合わせが、
「②のローター(形状)+①のイグナイター」との、「混ぜこぜ」になっている様に見えます(下記URL参照)。

本来であれば①なら①・②なら②・③なら③の組あわせになる(ピックアップセンサーの数、ローターの形状で、当然イグナイターの内部が異なる)事が当然になるかと思います。
この辺を追求されたらどうでしょうか?
①(00年位~の「シグナルローター」)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m73699999
②(90年位~90年代末位の「シグナルローター」)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u24079576#enlargeimg
③(~90年位~の「シグナルローター」)
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x114800755
①のイグナイターの形状
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c231266475
②のイグナイターの形状
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138263249
③のイグナイターの形状
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79652861#enlargeimg

※なお上記は、「カワサキモータースジャパンの部品検索」の画面から、「ゼファー750」を参考に確認にしました。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

当方も試作する過程で、配線を色々調べました。
その中で気になっていたのが、
サイドスタンドスイッチ・ニュートラルスイッチ・スターターロックアウトスイッチの処理です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/181913/car/159211/2733553/parts.aspx

今回?のトラブルとは関係ないように思いますが、一応確認された方がいいのでは?、と思いまして・・・。

Posted by: kimuaki | February 04, 2010 at 11:22 AM

こちらこそはじめまして。
貴重な情報を分かりやすく説明していただきありがとうございます。ご指摘いただいた点、確かに心当たりがあります。実は当初のイグナイターは②だったんです・・・ただ進角特性の都合で①に変更したんですが、シグナルローターの形がこうも違っていたとは・・・。
実はもうほとんどお蔵入り同然となっていたのですが、これを機会にもう一度チャレンジしてみるつもりです。
重ね重ねありがとうございました!!

Posted by: 28ばん | February 04, 2010 at 11:03 PM

>これを機会にもう一度チャレンジ・・・
>重ね重ねありがとうございました!!

いえいえ、どういたしまして。
同じ事を行っているのを見、こちらで分かる範囲で情報を提供したくなった次第です。
実験してみたら、ぜひアップして下さい。
こちらも参考にさせていただきます(笑)

補足ですが、
>サイドスタンドスイッチ・ニュートラルスイッチ・
>スターターロックアウトスイッチの処理です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/181913/car/159211/2733553/parts.aspx
上記は②の場合の配線図です(①の場合は違います)。

また
シグナルローターについて、念のため形状を再確認してみてください。
(画像で見る限り「①」にも見えなくないです・・・)

イグナイター「①・②・③」は、それぞれバイク別に色々なタイプがあります。
例えば、①についてなら、
ゼファー400・750・1100、GPZ900等々のもの。
②、③についても、上記同様に各車種別に部品が設定されています。

このことから、イグナイターの選定にあたっては、
当然4気筒用のものをチョイスし、
イグナイターとローターの関係(①なら①・②なら②)
を考慮した上で選定すれば良いと思います。

前述した車種も用い「一例」をあげると、
「排気量の大きい」「最高回転が400ccクラスに対して低め(max9,000~10,000、4輪のエンジン特性に近い?)」を重視し、
・・・・ゼファー1100の90年位~90年代末位の車両のイグナイターとローター(形状)をチョイス。

や、

「400ccだけれども、決してmaxパワー重視ではない(4輪のエンジン特性に近い?)」点を考慮し、
・・・・ゼファー400の90年位~90年代末位のイグナイターとローター(形状)をチョイス。

または、
「単にパワーの高さと、高年式でイグナイターが
低年式に対し、優れている?」点を考慮し、・・・・GPZ900の00年位~のイグナイターとローター(形状)をチョイス。

などが一例として考えらると思います。

頑張って下さい♪

Posted by: kimuaki | February 05, 2010 at 09:45 AM

なかなかその辺の進角特性についての資料がなく、当初進角巾のみで選んだモノが、よく調べてみると最大進角到達回転数が4輪からしてみるととてつもなく高回転だったり・・・その他にも色々紆余曲折ありました。
各部品間のマッチングを考えると、現有の部品にあまりこだわり過ぎるとまた迷宮に入り込んでしまいそうですので、再チャレンジ時にはもう一度部品を流用する元の車種を単一にリセットしてからかかりたいと考えております。
リミッター介入に悩まされたとはいえ、そこまでのクランクから直で点火信号を拾った時のエンジンの吹け上がりは、デスビ方式に比べればそれはもう音からして違いました。また時間はかかると思いますが、いつの日か必ず・・・。
ガンバッテみます。

Posted by: 28ばん | February 06, 2010 at 12:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/16290490

Listed below are links to weblogs that reference 点火系、さらに難航せり・・・:

« フロントスポイラーとりあえず完成 | Main | 食器洗い機 »