« エエ年こいてまだやっとります・・・ | Main | リベット補強 »

ヴェローチェのススメ

Giuliacoupe_2
レギュレーションで定められた車種・年式の範囲内であれば、「勝てるクルマ」じゃなくて敢えて「好きなクルマ」で参加できるのがヒストリックカーレースの大きな魅力のひとつ・・・とは重々承知しつつも、ソコをあえて実用面のみからの視点で自分なりに考えてみたアルファロメオ・ジュリアクーペ系のオススメポイントなどを・・・。
①基本的に頑健なGTカーである
ボディ・サスペンション・駆動系等々各部にたっぷりと安全マージンをとった設計は、30年以上前の車輌をローコストで目一杯走らせる為の重要なポイント。その分いささか重た過ぎるのがタマにキズではあるが・・・・。
②オリジナルでの基本性能高し
チューニング次第で大化け・・・なんてのも確かに魅力だけど、費用対効果を考えるにノーマルの基本性能の良さをシッカリ確保しつつ、現代のタイヤグリップや路面状況に合わなくなった部分を補ってあげるくらいのライトチューニング仕様がベローチェ系の最も「美味しい」トコロではなかろうかと・・・。通り過ぎてしまってからシミジミ思いマス・・・。
③パーツ・ノウハウが豊富
とは言いつつ、そのバランスを維持しつつ更なる深みにハマるメニューもバッチリ用意されているワケで、その点はミニやビートルほどでは無いにせよ旧車では比較的メジャーな存在である強み。また実際の走行に欠かせない重要機関パーツ類の供給も今のところまずは大丈夫と言い切ってしまっていいハズ。チャンと普通に走れるコト・・・アタリマエのコトがアタリマエのコストで実現可能。
④同好の士もいっぱいいる
基本的にロメオのヒトって走り好き(だと思う)。同じヴェローチェ乗り同士、お互い情報交換しつつ徐々に自分好みに仕上げていく楽しみも大アリ。先人たちの思わぬ「おさがり」にありつく可能性なんてのも高し・・・コレにはホントお世話になりました。
等々、余計なお世話とは知りつつ、とりあえずパッと思いつくままに羅列してみた「28番車的ヴェローチェのススメ」。チト身内びいきに過ぎるの感は否めませんが・・・。

|

« エエ年こいてまだやっとります・・・ | Main | リベット補強 »

Comments

ほんと上手い事言いますねぇ
「、「勝てるクルマ」じゃなくて敢えて「好きなクルマ」で参加できるのがヒストリックカーレースの大きな魅力のひとつ・・・」
端的にして全てです!!

サラッと書いたようですが、まさに私の言いたいところも同じです。
付け加えるなら
「割とよく走り止まり、憧れのメイクスの割りに安価」
かな?

ベローチェのススメ
後にブログで使わせてもらおうかな~っと思いました。

Posted by: おかんの頭の頭 | January 13, 2008 at 06:56 PM

そうです、そうです。その「割と」っていうところがミソなんですよね。そしてまたある意味罪深いところでもあるのですが・・・。
次回「おカシラ的ヴェローチェのススメ」、期待しております。

Posted by: 28ばん | January 13, 2008 at 11:35 PM

仰るとおりです。
変な車でジュリアと競争しようと思うと、しんどいです(笑)
でもそれが楽しかったりもします・・・
変態ですいません(爆)
今年もお手合わせよろしくお願い申し上げます。

Posted by: 温泉 | January 15, 2008 at 12:01 PM

その苦労も楽しみに変えてしまうバイタリティーが長続きの秘訣かと・・・。
同じ旧車同士、そりゃやっぱりワンメイクよりこんな風に色んな車種でヨーイドンする方が楽しさも倍増ですよね!

http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2006/09/post_f0aa.html
こちらこそウチのロメオ軍共々、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

Posted by: 28ばん | January 16, 2008 at 12:29 AM

案外苦戦して書き上げました(笑)

で、トラバするも・・・
出来てない・・・
2度トライしたのですが・・・

ありゃ~今度はこちらが・・・・

Posted by: おかんの頭の頭 | January 17, 2008 at 12:35 AM

ありゃ?トラバはねられますか?
コメントが付けられればトラバもいけるはずなんですが・・・。
少し調べてみます。

Posted by: 28ばん | January 17, 2008 at 06:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/17646111

Listed below are links to weblogs that reference ヴェローチェのススメ:

« エエ年こいてまだやっとります・・・ | Main | リベット補強 »