« AUTOSPORT オレさま烈伝 | Main | 「タミヤ」からの手紙(28番車的「3丁目の夕日」) »

ナラシ1日目

28narashi
3月の声を聞き、日中はようやく暖かい日差しも少しは感じられるようになってきた先週末の日曜日。今回の「28番車ナラシの旅」の初日は、孫をダシにして久しぶりに両親の様子見がてら北神戸の実家方面へ。往路は西往き登り基調の中国道→山陽道を使い、エンジンのご機嫌を伺いつつ3500~4000rpmで徐々に負荷を掛けていく作業。実家にてしばしの休憩後、復路は田舎の一般路を低めのギアで時折4500rpmまで放り込みつつ、少し遠回りの阪神高速北神戸線→中国道経由で帰還して、この日はひとまず無事終了。
今回はミッションのナラシも兼ねているにも関わらず、ここ最近の技術の進歩、特に腰下周りの精度が格段に上がったおかげで、OH後一発目のナラシといっても昔と比べるとラクなもんで、ここまでの段階はホントにアッちゅう間。
「そんなモン今時ナラシなんか要らん!!」とは以前「柳原メンテナンス」を通じてブロック加工をお願いした「OS技研」社長のお言葉。とは言えオーナーにとっては身を切るような大枚ハタいて折角オーバーホールした虎の子エンジン・・・・やっぱり何と言われようともナラシはしっかりヤルのであります。

|

« AUTOSPORT オレさま烈伝 | Main | 「タミヤ」からの手紙(28番車的「3丁目の夕日」) »

Comments

やっぱりチューニングエンジンですから慣らしはしたいですよね~!?
 
新車のエンジンは慣らしは要らないとホンダのエンジニアはおっしゃってましたが…

Posted by: やぎ | March 04, 2008 at 11:49 AM

おっ!いよいよ始まりましたね!
28番さんのおっしゃる通り、
オーバーホールした虎の子エンジン(笑)
こちらも一足お先にしっかりナラシ中です!
でもね、ETCの明細書見て絶句・・・(半泣)

Posted by: Hのおっちゃん | March 04, 2008 at 01:27 PM

やぎ様
以前からの習慣もあってナラシはやる派です。昔はナンバー無しの仲間内のエンジンを載せてナラシだけやっていた時期もありました。サスガに今はそこまでの気力体力はありませんが・・・。

Hのおっちゃん様
ナラシ用のオススメコースあります。
高速代も大幅に節約できますのでまた後ほど・・・。

Posted by: 28ばん | March 05, 2008 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/40350500

Listed below are links to weblogs that reference ナラシ1日目:

« AUTOSPORT オレさま烈伝 | Main | 「タミヤ」からの手紙(28番車的「3丁目の夕日」) »