« 運転席側ドアの小加工 | Main | 計測器、変わりました。 »

街乗り用タイヤ選び

Tirecatalog
昨シーズン途中より、晴れタイヤ用に「TE37」、雨タイヤ用に「WORKの15インチ」というホイール体制になった28番車。・・・ということはかねてからの念願だった「街乗り用ホイール」として「SSRフォーミュラメッシュ」を充てることができるようになったワケで、ここへきて本格的なイベントシーズンを前に街乗り用のタイヤ選び。サイズは少しでも最低地上高を稼ぎたいのと、ハイギアード化による高速道路での快適性アップを目論んで外径やや大きめの195/65-14に決定。早速このサイズで所謂ホットハッチやボーイズレーサー系(死語?)のそこそこスポーティなグレードのタイヤを検索してみたところ、残念ながら14インチの65扁平では皆無ということが判明。こうなると今まで「とにかくタイムの出るヤツ」という評価基準のみでタイヤ選びをしてきた身にとっては、果たしてどれにすりゃ良いのやらさっぱりワカラン・・・。そこで近所の量販店に出かけ、お手頃な価格でのオススメは?と尋ねたところ出してくれたのが↑の2種類。ピレリー「P6000」とミシュランの「ENERGY XM1」。そういえば免許取ってこの方、BS、ダンロップ、ヨコハマにトーヨーと国産メーカーのタイヤしか経験のない28番車。ココはひとつ海外ブランドなんちゅうのもオシャレでイイかも?
・・・とか言ってると「そんなコトよりも練習用のSタイヤ!」なんて声も聞こえてきそうで・・・・ソ、ソコを突かれるとツライ・・・。

|

« 運転席側ドアの小加工 | Main | 計測器、変わりました。 »

Comments

ミシュランをオススメしますよ~
 
真円度の高さ、転がり抵抗の少なさで技術力が高いのが実感できます。
 
燃費も良いですしね。
 
運転してても楽ですよ(^-^)/

Posted by: やぎ | April 15, 2008 at 09:20 AM

ウチのには、ちょうど28ばんさんが候補にしている、ピレリP6000の195/65-14を履いています。
近くのジャンクフード好きの、直ぐに目を三角にして走る方と違い、おとなしぃ〜い走り方なので、このタイアで十分です。(笑)
とは言うものの、やはりコンフォートタイアなので直ぐに鳴いてしまいまうが。 
しかしリムガードの無いのでか、偉く乗り心地は良いと思いますよ。

Posted by: grunge | April 15, 2008 at 10:24 AM

こんにちは。
ミシュラン党の私↓ としては
http://hidamariom.exblog.jp/7161288/
エナジーシリーズをお勧めしますよ!
同じ ENERGYでも 候補のXM1は日本で作られたミシュランで エナジー3がヨーロピアンだそうです。

以下 トレヴィのタイヤの件で相談した際の
ミシュラン専門店からのメールを貼っておきます。

****** ここから ********
185/65R14と言う事ですが、乗り心地や、ライフ、
音を気にされる方にはXM1をオススメするのですが、
私個人としてはエナジー3の方が好きなんですよ。
と言うのも、多少、XM1よりは固めになりますが、
高速や、ウェット、ワインディングでの底力が
エナジー3の方が断然あるからです。
それと言うのも、アジアンスタンダード=XM1
ヨーロピアンスタンダード=エナジー3
だからではないかと思ってます。
日本の道路事情から、渋滞が多く、
スピードが出せないのは仕方の無い事ですが、
たま~に気持ちよく走れる時、
気持ちよく走れるタイヤを装着したい
と言うのが本音ですね。
****** ここまで *****

せっかくなら 日本製タイヤとの違いを楽しまれては
いかがでしょう?

Posted by: lancista | April 15, 2008 at 11:51 AM

おぉ~何とタイムリーな!
ワタクシも14の街乗りタイヤを今だ検索中。
ピレリならドラゴンってのが良さそうですよ~

他にはダンロップデジタイヤエコEC201なんかも気になります。
お互い決めましたら教えてくださいね。
正直価格UPの前に決めたかったのですが・・・・

grungeさ~ん「ジャンクフード好きの、直ぐに目を三角にして走る方」紹介してくださ~い。
気が合いそうです(笑)

Posted by: おかんの頭の頭 | April 15, 2008 at 10:03 PM

やぎ様
ミシュランは巷での評判も良いみたいですね。その分お値段もチトお高めですが、どちらにせよ安い買い物では無いのでしっかり検討したいと思います。

grunge様
同じく公道ではいたっておとなしぃ~い走りですので、せめてタイヤだけでも快適性アップを!と考えております。そういえば去年のイタジョブへの道中でも他の参加者の皆さんにバンバン抜かれまくっておりました・・・。

lancista様
同じミシュランでも色々と違いがあるんですねぇ・・・勉強になります。なんせSタイヤ以外はほとんど経験が無いもんでして・・・。また何かと折にふれてご教示ください。よろしくお願いしまッス!

おかんの頭の頭様
ドラゴンは14インチでは丁度良いサイズが見当たらなくて・・・。いずれにせよ決定次第ご報告させていただきます。ただ自分の場合、ココからが時間かかるんですよねぇ~。

Posted by: 28ばん | April 16, 2008 at 08:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/40875104

Listed below are links to weblogs that reference 街乗り用タイヤ選び:

« 運転席側ドアの小加工 | Main | 計測器、変わりました。 »