「Giro di DAISEN」は順延
ヨメ実家と同じ山陰ご在住ということで、旧車ロメオがらみだけでなく日頃何かにつけお世話になっている白猫#35さん企画制作プロデュースによる、鳥取県は大山周辺のワインディングロードを舞台としたツーリングイベント「Giro di DAISEN」。昨年の第1回に引き続き今年も参加させていただくハズが、生憎当日の天気予報は雨とのことで残念ながら来週に順延。
28番車は板金屋さんに入院中、ヨメグルマ「ビスタ」も借り出せずということで、この日に備えて調達していたレンタカーの軽自動車は、折角なのでたまたまウチに来ていた義理のオフクロさんをヨメ実家まで送り届ける送迎車輌としての登板が急遽決定。それにしても長距離行なのにナゼに軽自動車・・・?というのは「普段はヨメ通勤用、タマに家族で実家へのロングツーリング」というウチのファミリーカーとしての使い方に、巷では随分進化したといわれる今時の軽自動車は本当にチャンと用を成すのか?・・・という以前から常々抱いていた疑問に、この際だから実際に自分で長距離を運転して白黒付けてみようというタクラミがあったから・・・なのであります。
| Permalink
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 「Giro di DAISEN」は順延:
» 趣味のお話 [Fatto a mano ~スタジオアルジェントの日々]
仕事の話は一休みして、今日は趣味のお話。
車好きなのは最初に少しお話しましたが、今日はその関係でトピックがあったのでそれを。
本来なら今日6月8日は地元の友人と、関西、広島、九州あたりの知人を呼んでのツーリングの予定でした。
昨年から始めたこのツーリング、「Giro di DAISEN」と称して地元大山をぐるりと巡るものです。
入梅前の晴れ間を狙っているのですが、今年は6日までのところで8日の予報が雨。
遠方から来れれる方のことも考えて、早めに順延を決定しました。
しかし、関... [Read More]
Tracked on June 09, 2008 10:28 PM
» ジーロ・デ・大山は延期(トレヴィ牽引編) [Double Espresso -blog-]
昨日の日曜日は 内輪イベントである コマ地図ツーリング ジーロ・デ・大山の予定だった。
しかしながら 金曜日の時点で降水確率60%だったものだから
遠方からの参加者もあるので 早々に中止を決定。
しかして 梅雨入り前の天気は移ろい易く 日曜日は 曇り>時々晴れ まで回復。
しょうがないとは言え 延期日程では参加できない方たちには申し訳なかったです。
が 別の用事も兼ねて蒜山に宿泊してた 関西の@31さんと友人のN氏が
観光ついでに 我が家「ヒダマリハウス」まで 訪ねて来て下さいま... [Read More]
Tracked on June 09, 2008 10:59 PM
Comments
家のラパン号(NA)は年二回、四国のとっつき香川まで家族4人乗せて往復しております。
盆暮れの移動はどうしても深夜になりますので、
高速道路は流石にしんどいですねぇ。
大きな声ではいえませんが、名神茨木から山陽道岡山辺りまで
ベタ踏みです。(笑)
ターボならも少しましなのかもです~!
Posted by: funa54 | June 07, 2008 07:15 PM
私のアシ車もラパン号で、偶然コメントに目が止まって書き込みさせていただきました。
私のはターボで5MTなのですが、体感上は155よりも加速が速いです(笑)
高速道路は余裕で高速巡航できて楽チンであります。
営業車でNAでATの辛さを知っていたので高速を走るなら断然ターボがお薦めできます。
ちなみに高速での燃費は、速いペースで走って16〜17キロ。
もちろんレギュラーガソリンです。
Posted by: ユキベィ@155号車 | June 07, 2008 11:43 PM
最近まで軽自動車耐久用に持っていたホンダトゥデイ(MTRECエンジン58馬力5MT足周りのみ変更)は高速でも何ら不足なく走りましたよ。
軽独自のリミッターが邪魔でした…
ただし、ホイールベースの短さが原因と思われるピッチングがキツく、長距離は疲れましたね~
Posted by: やぎ | June 08, 2008 07:55 AM
funa54様
今回借り出したのもNAだったんですが、やはり3名乗車+エアコンかけっぱなしでの登り坂はチト厳しかったです。家族での長距離移動にはターボ付きがベターなのかもしれませんね。
ユキベィ@155号車様
なんて言ってたらコチラにターボユーザーの方が・・・オマケに5MTとは「家庭の事情」でATしか選べない身にとってはウラヤマシイ限りっす。サスガにMTだと駆動ロスが無い分燃費もイイですね。使い勝手ではどうやら過給機付きに軍配が上がりそう・・・残る問題は「お値段」ッス。
やぎ様
この頃のトゥデイは車重600kg代という抜群の軽さが効いていたのかもしれませんね。イマドキの軽だと衝突安全性基準のクリア等の事情もあってか軒並み800kgオーバー・・・ちょっと古めの軽自動車というのもアリやもしれません。
Posted by: 28ばん | June 09, 2008 12:26 AM
来られるのを楽しみにしていたのですが
子供さんの体調不良では しょうがなかったですね~
またの ご来訪をお待ちしております。
今時の軽自動車は どうでした?
ボディ剛性とか足回りとか 隔世の感がありますが
そのぶん重たくなってるのは 普通車と同じジレンマですね。
うちのは そこらへんも睨んでスーチャー付きにしときましたが↓
http://hidamariom.exblog.jp/8029707/
燃費は10kmちょいと言う話もあり戦々恐々です(汗)。
たまに借りる位なので大丈夫かと思ってますが 日常の足となると いい選択肢がありますかどうか?
Posted by: lancista | June 09, 2008 03:12 PM
先日は早めに引き揚げてしまいまして申し訳ありませんでした。おかげ様でチビの具合もナントカ事なきを得ました。
今時の軽は自分としてはアリですが、割高な車輌価格がネックとなっております。
過給機+四駆だとサスガに燃費はキツそうですね。この辺の性能と燃費の兼ね合いが悩ましいところッス・・・。
Posted by: 28ばん | June 10, 2008 09:04 AM