« 気分を変えて・・・ | Main | タマには楽器を引っぱり出して・・・ »

オイルキャッチタンク

Oilcatchtank
サーキット走行中何らかのアクシデントでエンジンオイルがコース上に流出することを防ぐための確実な装置として、その装着が義務付けられているオイルキャッチタンク。排気量2000cc以下の28番車の場合、容量2リッター以上の適当な容器を、走行中落っことしたりしないようしっかりと取付けておけばよいので、予算の都合上今までずっとホームセンターで買ってきたポリタンクの改造品でお茶を濁していたような次第。できればちゃんとした専用の市販品を装備するのに越したことはないのだが、新品となると結構なお値段ということもあり、日頃から気づいた折には程度のよさげな中古品をヤフオク等でチェックしていたところ、タマタマ昔からずっと欲しかったオクヤマ製JAF公認仕様オイルキャッチタンクの中古品が出品されているのを発見。早速ヤフオクの達人シブちゃんに落札していただく。で、後日無事届いたブツを漏れ等の不具合が無いかの確認がてらザッと洗ってみたところ。
う~ん、やっぱ専用品はイイねぇ・・・。

|

« 気分を変えて・・・ | Main | タマには楽器を引っぱり出して・・・ »

Comments

何処のか知らないのですが、そっくりなのを使ってます。

Posted by: おかんの頭の頭 | August 13, 2008 at 09:55 AM

このタイプ(オクヤマ製)使ってます。
オイルホース取り付けパイプの位置が
多数種類があるので
当方は買ってから少し悩んで装着しましたわ。。

Posted by: シブちゃん@達人 | August 13, 2008 at 10:58 AM

おかんの頭の頭様
汎用品では一番標準的な形状ですよね。このテの地味な部品でも最初っからシッカリした専用品を選ばれているのはサスガです。見習わなければ・・・。

シブちゃん@達人様
その節はお手数かけました。装着場所はまた車が帰ってきてからボチボチ考えてみます。

Posted by: 28ばん | August 14, 2008 at 12:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/42150781

Listed below are links to weblogs that reference オイルキャッチタンク:

« 気分を変えて・・・ | Main | タマには楽器を引っぱり出して・・・ »