« 世界のランキングを求めて | Main | 神は細部に宿る? »

旧車レーサーにはやっぱり小径ホイール

Amoverfender
ヒストリックカーレーサーといえば、オーバーフェンダーにファットな小径ホイール&タイヤの組合わせが個人的にはイチバン好みのスタイル。とは言いつつも、参加するレースのレギュレーション、さらには実際に使えるタイヤサイズのラインアップやブレーキキャリパー&ローターの大きさの制約などから、ナカナカそうは思い通りにコトは運ばないのが現実というヤツでありまして・・・。
↓はユーロカップやロメオチャレンジ関西でお馴染みのアルファスッド「シブちゃん号」。トロフェオ・スッド仕様のオーバーフェンダーに、これまた希少な同じトロフェオスッド用の極太13インチホイールとアドバン「A048」205/60R13の組合わせ。
やっぱバーフェン+13インチは雰囲気あっていいよなぁ・・・それにしてもこの小さいホイールでブレーキとかどないしてんねやろ・・・?なんてパドックでしげしげと眺めつつフト気付く。
あっ!そうかスッドはインボードディスクやった!!

追記:同じ「旧車に13インチ」繋がりでコチラにトラックバックさせていただきました。やっぱ旧車には小さいコマが似合いますよネ!
Trofeosud3

|

« 世界のランキングを求めて | Main | 神は細部に宿る? »

Comments

う〜ん、ファット&小径ホイール、全く賛成です!
加えてバーフェンとなると、萌え〜となります。
(すっかり変態です。)

Posted by: onboro ALFA | August 04, 2008 at 11:50 AM

ご紹介 あざぁ~す!

恐れ多くも
ホンモノGTAMと・・・
恐悦至極でごじゃりますぅ~~。。

こっちはガリって無い
綺麗な方のホイールやね。。

Posted by: シブちゃん | August 04, 2008 at 01:17 PM

うわっ毒だぁ(笑)
う~ん・・・・
昨晩は有難う御座いました。

Posted by: おかんの頭の頭 | August 04, 2008 at 01:59 PM

タイヤチョイスに悩む今日この頃でありまして・・・。
14インチにインチアップしようかな〜って、ほぼ決めてたのですが・・・。
こんなの見ると、やっぱ13か!!と心がゆらゆらデス。

眺めた感じでは、断然13インチが好きなので〜。

Posted by: LR54 | August 04, 2008 at 09:25 PM

チーム13インチのメンバーで
小径ホイール保存活動を起こしたいと思いますが
時代の流れからそれも無理だと感じてもいます
当時のレーサーぽさには必要ですのに(TT)

Posted by: ますけん | August 05, 2008 at 07:55 AM

onboro ALFA様
スタイル的にはコレがイチバンなんですが、ただ飾っておくというワケにはいかないのが悩ましいトコロでして・・・。見た目と実用のせめぎ合いというヤツであります。

シブちゃん様
反対側はこの日はチョットね・・・。老婆心ながらA048の205/60R13、ついにカタログから落ちたゾ・・・。

おかんの頭の頭様
いえいえコチラこそ、何の参考にもなりませんで・・・。「目の毒」でした?「目の保養」のつもりだったんですが・・・。

LR54様
何をさて置き、先ずは退院おめでとうゴザイマス。こちらロメオチームでも皆心配しておりましたヨ。
13インチなんて一昔前までならホントより取り見取りだったんですケドねぇ・・・。思い切って「AVON」イッとく?因みにカタログの定価・・・あれ1本の値段ですから。

ますけん様
ホイールもそうですが、タイヤが無くなるのがやっぱりツラいです。なんせ一番激しい消耗品ですから・・・。

Posted by: 28ばん | August 05, 2008 at 11:59 AM

ヒストリックレーサーはルックスや雰囲気も大切ですね~、ベローチェはサーキットが良く似合いますなぁ!!

Posted by: a164a164a164 | November 20, 2009 at 10:47 PM

ヒストリックの雰囲気を残しつつ尚且つ速い!というのは恐らく大多数の理想とされるところなのでしょうが、コレがなかなか言うは易しでタイヘンでして、自分も少しでもその領域に近づけたらとガンバッテいるのですがマダマダです・・・。でもそんな速さとルックスを兼ね備えたヒストリックカーレーサーのカッコ良さはまた格別なんですよね!

Posted by: 28ばん | November 21, 2009 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/42007838

Listed below are links to weblogs that reference 旧車レーサーにはやっぱり小径ホイール:

« 世界のランキングを求めて | Main | 神は細部に宿る? »