« 夏の家族旅行2008 | Main | 燃料ポンプ交換(その2) »

空燃比計

Airfuelmeter
先日の「柳原メンテナンス」入庫のついでに装着されていた空燃比計。
エキマニ集合部に取り付けられたO2センサーが発生する電圧をモニターして、12:1~15:1までの空燃比を7個のLEDの点滅によって表示するという所謂簡易タイプで、高価な計測機器のように厳密な絶対値としての空燃比は計測できないものの、あくまでもセッティングの参考として、その時々の燃料が「濃いか?薄いか?」の判断基準のひとつになれば・・・というのがネライ。
クラック修理の為にエキマニを外したついでに、O2センサー用の取付ボスを溶接していただいていたそうで、「前から試しに買っておいたやつなんやけど、いっぺんコレで走ってどんなモンか様子見といて~」とのこと。果たして実戦での使い物に成るや否や?思いがけない「お試し品」に興味津々なのでありマス・・・。

|

« 夏の家族旅行2008 | Main | 燃料ポンプ交換(その2) »

Comments

こんばんはー
僕も今イノベートのA/F計に苦戦中です。
アクエリのお客さんレーサーにはみんなエーデルブロックが付いています。
特にアクセルON中に薄い方に行かないように見れますよね。
薄い方に行ったら何か異常があるのでエンジン壊さないように無理しないといった感じでしょうか。。
実際現状のセッティングでどうでしたか?
センサーが暖まるまで異常にグラフがバラツクかと思いますがそれが格好良い...(笑)

僕には28番さんのデスビが羨ましくてしかたりません。
ちょうど今部屋にデスビを持ち込んで機械式デスビと睨めっこしてます。。

Posted by: フジ | August 31, 2008 at 01:10 AM

お久しぶりです。
私も着けてますが、最近年のせいか、空燃比計他メーターの確認をよく忘れます。怒られて無いよう確認しなければ。

Posted by: 48番 | August 31, 2008 at 09:45 AM

フジ様
現状ちょっと他の問題が持ち上がっておりまして、思うように進んでおりません。ナカナカ難しいモンですね。
デスビの件、差込の寸法さえどうにかなれば流用は可能かと・・・。一度K東さんに相談してみられては?

48番様
こちらこそお久しぶりッス!
そちらでも装備されていましたか、空燃比計。確かに全開走行中はそうたびたび見てられませんよね。

Posted by: 28ばん | September 01, 2008 at 06:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/42287965

Listed below are links to weblogs that reference 空燃比計:

» 空燃比計? [FUJI'S GARAGE]
水曜日の夜中にMJに変えて近くの峠道を走ってみましたが 最初にMJ120AJ200でMJだけ下げて5000rpmでA/F14くらいで... [Read More]

Tracked on August 31, 2008 at 01:13 AM

» A/F計(空燃比計) [Oh My Giulia3(club Mother Head)]
コチラさんの記事から気にはなっていたのですが、なかなか用意出来なかったエアフロ計 [画像] エーデルブロックのエアフロセンサーを入手しました。 エーデルと言えばワイス♪な私ですから、高級ハイテクA/F計でなくともとりあえずこれで良いだろうとアドバイス頂きキノクニで購入。 わかっても無いくせに・・・っとお叱りを受けそうですがコイツが来たからには出来るだけ調子よく謳わせたいってのが心情。 [画像] 予想してか当たり前か当初からセンサー取り付け部がタコアシにありました♪ まっそれを付けて私がちゃんと... [Read More]

Tracked on October 12, 2008 at 01:11 AM

« 夏の家族旅行2008 | Main | 燃料ポンプ交換(その2) »