« タタカイ済んで、日が暮れて・・・(その2) | Main | CG CLUB 「Autumn Meet 2008」 »

街乗り用タイヤ決定

Tirechange
以前からずっと懸案になっていたものの、サーキット走行にはなんら関係の無い部分ということもあり、何やかやでずっとほったらかしにしていた28番車の街乗り用タイヤを、この度ようやく導入。なんせ免許取得以来ほとんど買った事が無い「Sタイヤ以外のタイヤ」ということで、各所から頂いたアドバイスなども考慮しつつ、悩んだ末に選んだ銘柄は「ミシュラン」のENRGY3。サイズは当初からの構想どおり、街乗りでの最低地上高稼ぎと高速巡航時のハイギアード化を狙った、従来より一回り大径の195/65R14をチョイス。
購入は近所で安いと評判の量販店「フジ・コーポレーション」にて。ただ、イザ交換作業をお願いする段になって、床下のLAP SHOTのセンサーが当たってしまうため、お店備え付けのリフトに載せることができず、ガレージジャッキを車体下に潜り込ませようにも、前からはオイルパン、後からはCRBBが引っかかってしまいそれも叶わず、やむなく↑のようなカタチにてタイヤ交換と相成ったようなことで・・・。いやはや作業してくださった方には、慣れない車種ということでご面倒をおかけしてシマイマシタ・・・。
そんなこんなで帰宅後、製造年月を確認する際に発見したのが↓の文字。おフランスのメーカーといえどもミシュランのタイヤは世界各国で生産されているそうで、そんな中今回タマタマ巡ってきたのがイタリー製。クルマがロメオだけになんだかちょっと得した気分でありマス。
Madeinitaly

|

« タタカイ済んで、日が暮れて・・・(その2) | Main | CG CLUB 「Autumn Meet 2008」 »

Comments

エナジー3いいですよ!
ミシュラン党の私が言うと 贔屓目で
説得力ないかもしれませんが
ミシュラン専門店の方の話では ヨーロッパミシュランが
設計製造した ワールドスタンダードらしいです。
私もトレヴィで履いて1年5000km走りましたが
しなやかですが芯がある感じで インフォメーションが
絶妙です。
排水性も 先日雨中で高速飛ばしましたが文句なし。
あとはライフですが これは未だ履き潰してないので・・

昨日のCG DAYでは お話する間もなく失礼しました。 
ここでの方が 喋ってるかも(汗)

Posted by: lancista | November 03, 2008 at 08:06 PM

XM1に比べるとチョット高かったんですが、思い切ってコッチにしました。今までのSタイヤと比べてしまうのも何ですが、とにかく快適性抜群な割に街乗りレベルではグリップもしっかりした感じだし、それに何と言ってもまぁよく転がるタイヤやなと・・・いうことで現時点では大満足デス。他所で聞いた話によりますと、持ちもなかなか良いとの評判でした。期待しております。
CG DAYこちらこそ失礼をばいたしました。またの機会にゆっくりと・・・。

Posted by: 28ばん | November 04, 2008 at 08:56 AM

サイズはいくつにされたんですか?

まだ先ですが私もタイヤを色々考えてます。
(私の場合、185/60R14か185/65R14か・・・)

Posted by: onboro ALFA | November 05, 2008 at 01:48 AM

今回は195/65R14にしてみました。
タマタマ手持ちのホイールのリム巾が7Jだったのと、本文にもあります通り、外径を大きめにして一般道での路面とのクリアランスを幾分でも稼ぎたかった&高速道路での巡航を少しでも楽に・・・というのがネライです。

Posted by: 28ばん | November 05, 2008 at 08:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/42989484

Listed below are links to weblogs that reference 街乗り用タイヤ決定:

« タタカイ済んで、日が暮れて・・・(その2) | Main | CG CLUB 「Autumn Meet 2008」 »