来シーズンに向けて・・・
オーバーフェンダーを追加しての後輪トレッド拡大が、僅かながらでもラップタイム向上の足しになるや否や?・・・てなコトばかり考えているそんな折、先日訪れたKRSノスタルジックカーレース開催中のセントラルサーキットでのこと。
ノスタルジックカーレースといえば、以前見学に来た時にもエントラントのオーバーフェンダー装着率がめちゃめちゃ高かったのが印象に残っていたので、多数の現物サンプルを目の当たりにできるこの機会を逃すまじ・・・とパドック巡りのお目当ては専らカッコいい後付けオーバーフェンダー。
自分好みの形状は、よくある汎用タイプのような直線的でエッジがたったものより、もう少し全体的に丸みを帯びてタイヤ上面部を包み込むようなタイプ。そんな中28番車の目にとまったこの日イチバンのお気に入りは↑のダルマセリカ用オーバーフェンダー。おっ!?コレかっこええやん!こんな感じでヴェローチェ用のヤツがあればなぁ・・・なんて考えつつもイザ実際に装着するとなるとリアフェンダーの切開手術は必須。つまり以前の自作チンスポのように簡単に付け外しできないモノだけに・・・そうおいそれとは導入に踏み切れず。でもこうしてかっこいいゲンブツを見てしまうとココロ動くのぅ・・・。
Comments
後付オーバーフェンダーかっこいいですね。
叩き出しよりもダントツにかっこいいです。
レーリングを分からない人にはただのヤンキーですけど・・
僕のは元々前後叩き出してありましたが、リアフェンダーのタイヤハウス側と外側のフェンダー側の継ぎ目の処理が中途半端で
オーバーフェンダーの内側の鉄板が水平に近くなっているのでホイールを出し過ぎると少しのロールですぐにタイヤに激突してしまいます。
結局タイヤ下側のキャンバーではみ出た分をカバーする程度になっております。。
フェンダー側とタイヤハウス側を思い切って切りとって雨が入らないようにつないで後付フェンダーを貼り付けるのが一番使えるバーフェンでしょうね。
あぁええですねぇー(笑)
Posted by: フジ | December 04, 2008 05:33 PM
ランニングコストの関係上、リアタイヤのサイズアップは難しいので、果たしてそれでも効果があるかどうか?がよく分からんデス・・・。もしやるとすればヴェローチェの場合、そのリアフェンダーの板金処理をしっかり行わないと後側のボディ剛性がガッタガタに落ちるそうなので、ココは信頼のおけるプロにお任せしたいところです。
それにしても「隣の芝生は青い」、アナタさりげなく「キャンバー」って・・・それ、めちゃくちゃウラヤマシイっす。
Posted by: 28ばん | December 05, 2008 08:44 AM