« 「108」からハナレラレナイ・・・ | Main | ユーロカップ2009開幕戦にエントリー »

アクティブ デジタルモニター(スピード)

Speedmonitor2
小型軽量で比較的お求めやすいお値段、さらにはその時々に履くタイヤサイズに応じて簡単に補正が可能なスピードメーター・距離計ということで、以前こちらで見かけて以来、ずっと目を付けていたアクティブのデジタルスピードメーターを先日ようやく購入、早速取付することに。
本来はバイク用ということでケーブルが短く、散々悩んだスピードセンサーの設置場所は比較的運転席に近い↓のミッションケース後端部に決定。プロペラシャフトとミッションを繋ぐカップリングの取付ボルトの頭に、自作ステーを介して取付したセンサーをあてて計測しようという寸法。ただこれだと駆動輪の回転数を計測するべきセンサーが、ペラの回転数を拾うことになるので、通常はメーター設定時にタイヤ外周値を入力すべきところを、代わりにその値を28番車の最終減速比4.3(ベルリーナデフ用)で除した数値に置き直して入力することで対処。とりあえずタイヤのカタログ上での外径値×円周率÷4.3で入力して試走したところ結果は上々。あとは実際の使用タイヤの外周実測値に入力し直して完成の予定。
スピードメーターのデジタル表示は持論の「メーターのデジタル・アナログどっちが見やすいか理論」に反するものの、どちらかというと距離計重視で使うつもりなのでこれでヨシ!!と強引に自分に言い聞かせておく・・・。
Sensor

|

« 「108」からハナレラレナイ・・・ | Main | ユーロカップ2009開幕戦にエントリー »

Comments

トラバッどうもです!
これ、なかなかお手軽で良いですよネ。

で、些細なことですけど、さらピンでゼロからスタートのはずが、
何故かオドとトリップが0.1ズレとるんですよ、ウチのもそうです。

あと、今度セントラルの最高速を教えて頂きたく、、、
こっそりお願いしま〜す!

Posted by: LR54 | March 03, 2009 at 10:55 PM

コンパクトで多機能なデジタルメーターはこっそり旧車に付けるのにも都合がいいですよね。

バイク用の部品は結構使えるものがありますね。
この間量販のバイク用品店をのぞいてみたら、燃料系やブレーキ系の配管部品等、結構流用できそうな物が沢山あって面白かったです(笑)

Posted by: onboro ALFA | March 04, 2009 at 01:13 AM

LR54様
お手軽なだけに耐久性に一抹の不安を残しますが、コレばっかりは実際に使ってみませんとね。
距離計は最初に電源入れた時すでにオドメーターは0.1でトリップが0.0でした。何かしら事情があるんでしょう。
サーキットでの最高速は自分も知りたいと思ってました。取説のピークホールド機能のトコ、しっかり読んどきます。

onboro ALFA様
オンタイムラリー形式のヒストリックカーイベントに参加されている車輌などでは、旧車の雰囲気を損なわないよう目立たない場所に密かに最新式のナビコンを仕込んでおられるのをよく見かけます。そんな場面でもコンパクトな最新機器は重宝されているみたいですよ。
バイク用品の量販店もタマにはいいでしょ?自分も流用品を探したりしているうちに、つい時間を忘れてしまうこともしばしばデス・・・。

Posted by: 28ばん | March 04, 2009 at 09:12 AM

コレ!私のクリオにも装着しています。

以前はヨ○ムラ製を装着していましたが、サーキット走行中に故障。

ACTIVE製もオドメータで300キロほど走行後に
装着方法が悪かったのか?熱か振動か?
SUNX製のスピードセンサー部分が逝っちゃったのか
スピード表示出来ず故障したまま、今は放置中です。

治さなきゃ。

Posted by: ラニョ兄 | March 29, 2009 at 02:01 PM

あれま故障中ですか?!
やはりスクーター等と比べると動作環境が幾分キビシイのかもしれませんね。
修理されるようでしたら、また参考に色々とご教示いただければ有難いッス。

Posted by: 28ばん | March 29, 2009 at 10:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/44179237

Listed below are links to weblogs that reference アクティブ デジタルモニター(スピード):

« 「108」からハナレラレナイ・・・ | Main | ユーロカップ2009開幕戦にエントリー »