« ユーロカップ2009開幕戦 お疲れ様でした。 | Main | 水陸両用バス »

間一髪、間に合った!!

Alternator2
先日のユーロカップ2009開幕戦、決勝コースイン直前のパドックでのこと。
朝から押しまくりで進行していたタイスケの影響で、クラシックカークラス決勝前の走行会が急遽キャンセルされていたとはツユ知らず、結果自レース直前となっていたポルシェレースをのんびりピットウォールで観戦していた28番車。「もうこの次ですよ!!」との声に慌ててクルマに乗りこみエンジン始動。大急ぎでシートベルトを締め込み、ヘルメット&グローブを装着、いざコースイン!となったところでアレ・・・!?
フト目にした電圧計の値、いつもだったら13~14Vを示すハズが12V付近をウロウロ・・・。試しに少しアクセルを煽ってみても、電圧は全く上がらず。あ、これは完全にオカシイ・・・ということで、タマタマ近くにいてくれた柳原メンテナンスJr.に駆けつけてもらい、緊急ボンネットオープン。今頃何事か?とこちらの様子を尻目に次々とコースインしていくエントラントを茫然と見送る完全装備のドライバー、こうなれば後はもうメカに全てを任せるのみ。いつもながらの心強いサポートに感謝しつつ、あとは最悪ピットスタートとなった時に備えて心の準備をしておくぐらい。幸い電圧降下の原因はオルタネーターの配線抜けと判明し、すばやく復旧。しんがりにて辛くも決勝コースインに間に合ったというような事で・・・。
今にして思えば予選走行後の点検をしっかりしておくなり、タイスケ情報に耳を澄ませておけば十分事前に防止できたトラブル。そして何よりまたしてもスッカリ忘れてしまっていた「PF先生の教え」。これホント簡単なようでナカナカできません・・・反省。

|

« ユーロカップ2009開幕戦 お疲れ様でした。 | Main | 水陸両用バス »

Comments

そうだったのですね!
気になってました、あのギリギリのタイミングで・・・
でもグリッドに付かれてましたので、なんだったのかな?
ってね。

Posted by: おかんの頭の頭 | March 19, 2009 at 09:05 PM

ついてますね。笑。

でもいつも思うのが、「今は何の進行してます!」
のプログラムの進行表の掲示です。
スピーカーも位置によっては全く聞こえないし、
ましてあの各車の爆音の中「聞け!」っていうのは酷なような。

それにしても、前のレースキャンセルって。。
当日はホント色々な事あったのですねぇ。。。
話は変わりますがうちのレースはトップの車両を見失って、
同じ色の違う車からチェッカー受けたらしいですよ。爆。

Posted by: | March 19, 2009 at 10:45 PM

おかんの頭の頭様
そうだったんです。
予選から決勝の間って思いっきり時間あるんですけどねぇ。チャンとやることやってからのウダ話タイムにしないと・・・子供の頃からメリハリの無いヤツだったんです・・・反省。

☆様
お蔭様で最後の最後でついてました。
タイスケは最低限自分の直前のレースだけは頭に叩き込んでおくようにしているのですが、それがエキサイティングランの場合は要注意ですね。
それにしても色判断でチェッカーとは・・・ロメオチャレンジなんて赤ばっかりでっせ。

Posted by: 28ばん | March 20, 2009 at 11:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/44384834

Listed below are links to weblogs that reference 間一髪、間に合った!!:

« ユーロカップ2009開幕戦 お疲れ様でした。 | Main | 水陸両用バス »