« ちょっと寄り道・・・ | Main | コレが意外と乗り心地良し。 »

オーバーフェンダー仮組み

Overfender6
何かとモンダイ山積の為、遅々として進まぬ28番車のリアワイドトレッド化計画
・・・なんてボヤいてみたところでコトは一向に前へ進まんので、とりあえずは先日取り寄せてみた汎用オーバーフェンダーの装着後、実際に何ミリぐらい後輪を外側へオフセットさせられるのか?さらに外観の雰囲気は一体どーなるのか?を確かめるべく、試しに件のバーフェンを片側だけリアフェンダーに沿わせつつ、ガムテープでペタペタと貼り付けてみたところ。
しかる後に各部をザッと計測してみた結果、肝心のリアトレッド長はどうやらこの方法で当初の狙い通りの値を確保できそう、ただ見た目の感じはというと・・・う~ん・・・。
許せるような、許せんような・・・・。
Overfender4
Overfender5

|

« ちょっと寄り道・・・ | Main | コレが意外と乗り心地良し。 »

Comments

そーなっちゃいますか@ハイキングウォーキング 笑)
片方+5cmぐらいでしょうか?
トラクションアップに効きそうですねぇ。
でもアンダー強くならない?

このままだとモロ27風(ますけんさんゴメンね)なんで、ビス穴パテ埋め&ボディカラー共色塗装などいかがでしょうか。 
あ、そうすると2002正規輸入車風か。 笑)

Posted by: 白猫#35 | March 07, 2009 at 11:07 PM

最終的にはボディ共色でいくつもりです。パテ埋めまでは予算がまわりますかどうか?
それにしてもパッと見はいかにも大げさでしょ?写真では街乗り用のSSRが結構奥まった場所にいるのでかなり出せそうなんですが、サーキット用のTE37からだと、実はコレでも片側25mmぐらいが精一杯というところです。それなりに「出す」にはやはり13インチ級の小径なコマが必要かと・・・昔のヒトは偉かった。
いずれにせよ今まで営々と築き上げてきた(?)ハンドリングのバランスを一旦ご破算にすることになりますので、現状でさらに煮詰めこむか?あえてイバラの道の先に岡山国際サーキット1分52秒台の夢を追うか?
実はまだ迷っております。

Posted by: 28ばん | March 08, 2009 at 11:42 AM

なかなか男らしいですね〜。これはこれでアリですね!

Posted by: onboro ALFA | March 08, 2009 at 02:21 PM

ご存知だと思いますが、ケーターハムセブンがPCD108でワイドな13インチを使ってますよネ。そんなホイールは、どないでしょうか?
といいましても、13インチ、、、欲しいタイヤサイズが、、、。

Posted by: LR54 | March 08, 2009 at 09:19 PM

N1規定並に?
片側5cmくらいがイイ按配かと。
大は小を兼ねると言いますから。

Posted by: シブちゃん | March 08, 2009 at 10:02 PM

onboro ALFA様
外見ばかり勇ましくなってしまいまして。
「ヒツジの皮を被ったヤギ」に成り果てねばよいのですが・・・。

LR54様
正に今ヤフオクで1件出品されておりますが、13インチはブレーキを小さくしなければならないのと、やはり仰る通りタイヤサイズが・・・。
もしやるならいっそのことオタフクフェンダーにしてスリック!!なんですが、そうなると今度は肝心の出るレースが・・・。

シブちゃん様
バーフェンは確かに大は小を兼ねますが、「おや?今から車検でっか?」的な外観になってしまうのもチトつらいッス。
ただ後々のことを考えると、最初っからなりふり構わず5ナンバー枠一杯ぐらいまで出しておく方がいいのかもしれませんね。

Posted by: 28ばん | March 09, 2009 at 09:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/44269852

Listed below are links to weblogs that reference オーバーフェンダー仮組み:

« ちょっと寄り道・・・ | Main | コレが意外と乗り心地良し。 »