« おつむをリセット | Main | アクティブ デジタルモニター(スピード) »

「108」からハナレラレナイ・・・

Tirewheel
その昔、28番車購入当初に履いていたホイールがワタナベの8本スポーク。そこにロメオの大先輩からのお下がりでSSRメッシュを譲っていただいたのがそもそもの始まり。以来ワークの15インチレイズTE37と・・・その時々の事情は違えど、容量アップしたブレーキキャリパーとの干渉で使えなくなったワタナベを除いては、いずれのホイール場合も「買い替え」ではなく「買い増し」。つまりそれまで使っていたホイールも、「雨用」「街乗り用」「練習用」などなど、また別の用途で使用し続けるワケで、そうなると新規に導入するホイールもPCDの値は以前のものと揃えざるを得ず、いつまでたっても所謂「輸入車サイズ」と呼ばれる特殊な105系ロメオのPCD値「108」の呪縛からは離れられず、狭~いホイールの選択肢に悩みながらも、何ら解決法を得ず今までズルズルときてしまったようなことで・・・。
最初っから100や114.3などのメジャーなPCD値に合わせてハブを加工しておけば・・・なんて悔やんでみたところで、都合3セットもの手持ちのPCD108ホイールを前にしてしまっては最早「後の祭り」。オマケにリアのワイドトレッド化などを狙って次期ホイールを画策しようにも、今度はPCDに加えてさらに新旧ホイールのオフセット値まで考慮に入れなくてはならんわけで・・・。
特注オフセット?ワイドトレッドスペーサー?ロングハブボルト?それとも市販サイズとの組み合わせ?なんて具合で考えれば考えるほど、アッチが立てばコッチが立たず・・・。
うう・・・もうワケがワカラン・・・。

|

« おつむをリセット | Main | アクティブ デジタルモニター(スピード) »

Comments

28番さん、こんにちは。
fiat 500の山田です。

ホイール悩ましいですねぇ。
28番さんとは目的が違いますが、チンクエチェントも
ホイールが泣き所です。PCD190?だったかな(汗)駄目ですね
自分の車のPCDさえ知っていないとは。
ただ僕の場合は選択肢の広がるPCD98には変えたくないため、
見慣れた10インチをはいております。

オーバフェンダー装着は停滞気味でしょうか。
知識は、28番さん(雲)僕(泥)で雲泥の差ですが作業進行が
かぶっていまして楽しみにしています。
僕の場合、お金が続くか心配ですが!

Posted by: 山田 | March 02, 2009 at 11:03 AM

フィアット500だとタイヤサイズも特殊なので大変ですよね。ミニ用とかがイケるんでしたっけ?
オーバーフェンダー作戦はユーロカップ開幕戦が近づいてきたこともあって、それまではとりあえず様子見です。走りながらイジっている関係上、一旦シーズンが始まってしまうとナカナカ前に進みません・・・。

Posted by: 28ばん | March 02, 2009 at 09:43 PM

ミニ用もPCDが違うので駄目なんです。
確かジャルディニエラやFiat 126なんかはPCD98ではけたはずです。

>>一旦シーズンが始まってしまうと

今年はセントラルにお邪魔しようと思ってます。
そっと草葉の陰から見守っております。

Posted by: 山田 | March 02, 2009 at 11:44 PM

なるほど、やはりフィアット系なんですか。それも同じRRだとオフセットも近そうですね。
草葉の蔭だなんてそんな縁起でもないことおっしゃらずに、セントラルにお越しの際はぜひパドックにもおいでいただけますよう、お待ちしております。

Posted by: 28ばん | March 03, 2009 at 08:54 AM

すみません。
「草葉の陰」は誤用でした。確かに縁起でも無いです。
申し訳ないです。
セントラルに行った際は、タイミング見計らってパドックに
お邪魔してみますね。

Posted by: 山田 | March 03, 2009 at 10:37 AM

いえいえ、別に気を悪くしているわけではありませんので、どうかお気になさらず。
ではまた次回サーキットでお会いできる機会に恵まれますように!

Posted by: 28ばん | March 03, 2009 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/44185445

Listed below are links to weblogs that reference 「108」からハナレラレナイ・・・:

« おつむをリセット | Main | アクティブ デジタルモニター(スピード) »