« 車台番号 | Main | 都道府県について調べましょう。 »

GARMIN nuvi250 Plus

Nuvi250plus2
本格派ナビに比べて比較的お手軽な価格設定、さらに小型軽量で脱着もカンタンということで、以前からずっと欲しかったポータブルナビ。
最近では安価で性能も十分といわれるものが多数出回ってきたとはいえ、ことサーキットでのラップタイム向上については何ら寄与しないアイテムだけに、そうオイソレとは手が出せずにいたところ、先日近所の家電量販店の折込チラシ上にて、候補機種のひとつだった「GARMIN nuvi250 Plus」が24,000円也で出ているのを発見。丁度近日中にイベント参加で不案内な場所への遠出を控えている時期だったこともあり、この際思い切って購入に至る。
で、実際に使ってみた感想は、やはりコレはもう便利の一言。自車位置測定が上空からのGPS信号のみに頼っている関係上、タマに並行する高架橋に飛び乗っちゃったりするコトもあるとはいえ、目的地までの道案内としては十分実用に足るレベル。今や純正装着をはじめとして大部分の車に立派なカーナビが装備されるようになった昨今、意外とこのテのお手軽ナビは、速度信号もそう簡単には取り出せず、コンソールに気の利いた装着スペースも用意されていない我ら旧車一族にこそオススメかも?
因みにコレ、半日程度であれば内蔵バッテリー駆動でも使えるので、普段のアシ「グランドアクシス号」にも搭載可能(↓)。サスガにこの場合、付属の吸盤のみでの取付では何かの拍子にポロッと落っことしてしまうと大変なので、ガムテ等で確実に固定する必要があるものの、スクーターの場合信号待ちで地図を広げて・・・というワケにはいかないので、これはホント便利。この間もケガの為入院中だった仲間内29番車のお見舞い行きに活躍してくれたところ。
ただしこの場合、ルート案内の設定は必ず「一般道路優先」にしておかないと、調子に乗って走り回った挙句、高速入口前でボーゼンと立ち尽くすコトになります・・・。
Nuvi250plus

|

« 車台番号 | Main | 都道府県について調べましょう。 »

Comments

こんにちは。アルファ145でアルファロメオチャレンジ関西戦AR200・AR150-4に参戦しておりますσ(^^)
このカーナビ、激安ですね。次回関西戦に参戦する時に色々とナビについてお話しを聞かせて下さいm(__)m


追伸:るっく氏は、私のサーキットでの大先輩です。

Posted by: くろだ@145 | June 22, 2009 at 04:35 PM

本日私もお借りして使ってました、いや~欲しいかも!
ナビとしては現代のビルトインされてるのに比べれば性能は劣りますが、持ち運びできる便利な地図+ナビっと考えるとかなり良いですねぇ~

バイクに使われてる方も多くあります。
タンクバックに入れたり、28ばんさんのように使われてる方はタッパを加工して防水されてますよ~

しかし安い!!!

Posted by: おかんの頭の頭 | June 22, 2009 at 10:53 PM

お!ガーミン購入されましたか。
僕もまったく同じのを使っています。便利ですよねぇ。
僕にもこれで十分です。
スクーターにも同じように取り付けて走りましたw
走行中に時速を表示するモードがあるんですが、これがかなり正確だと思われます。

Posted by: hey | June 23, 2009 at 12:30 AM

くろだ@145様
コメントありがとうございます。
145は自分もMR200仕様車に何度か乗せていただいたことがありますが(→ http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2005/05/_.html )、サーキットでもホント乗ってて楽しいクルマですね。今現在も工場のこやしとして健在なので、復活を期待しているのですが、自分の甲斐性ではサスガに二足のわらじとはいきませんデス。

おかんの頭の頭様
タマの遠出などにはホント便利です。
ただコレに頼り切ってしまうと、生来の方向音痴にさらに磨きをかけてしまうようで、その点のみがチト心配です。

hey様
使用頻度から考えれば少々ゼータクな買い物だったんですが、思い切ってイッテシマイマシタ・・・。
速度表示は確かにイイ線いってますよね。後付けした自分のデジタルスピードメーター(→ http://no28.cocolog-nifty.com/no281750gtv/2009/03/post-0f3e.html )もコレで補正しました。

Posted by: 28ばん | June 23, 2009 at 09:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/45405889

Listed below are links to weblogs that reference GARMIN nuvi250 Plus:

» リンク集更新+ガーミン [Oh My Giulia4 (club Mother Head)]
今回リンクさせていただいたのは blog [画像] Nuova スーパーでございます。 あえてジュリアスーパー顔だったのを元に戻されて、より魅力的に! とてもマニアックで楽しいブログでございます♪ 続きまして 進ぬ・すっど! [画像] オタフクです、13です、ボンキュボンです! ユーロカップでなんとかついて行きたいのですが、どんどん前に・・・・ こんなスッド見ると欲しくなりま〜す Oh My Giulia4をリンク希望の方、リンクフリーですがリンクの際事後報告でかまいませんので教えてくださいね... [Read More]

Tracked on June 24, 2009 at 06:50 AM

« 車台番号 | Main | 都道府県について調べましょう。 »