« 「ジーロ・デル・大山」の車窓より | Main | 車台番号 »

スイッチパネル照明

Switchpanel1
以前、運転中の操作性の向上を図るべく、各種スイッチ類を手元にまとめて設置できるようステアリングポスト左脇にこしらえたスイッチパネル
おかげでほぼネライどおりの使い勝手は得られたものの、ただ一点、照明のコトをウッカリ忘れてしまっており、夜の田舎道などでは真っ暗闇の中、慌ててスイッチのありかを手探りしたりする場面もあり、折角の操作系向上計画もコレでは本末転倒。・・・ということで、今後は夜間でも迷わず操作できるよう、ワイパー・ハザード・ラジエター電動ファンの各スイッチを照明付きのものに交換(↑)。いずれの照明ランプも、電源をライトスイッチからの配線にリレーを一発カマして放り込むことで、点灯は灯火類のオンオフと連動するように設定。さらに各スイッチの動作確認用として、ハザードについてはウィンカーのインジケーターと連動させるように配線を変更、電動ファンは稼動時のみ点灯するLEDを新たにスイッチ脇に設置することに。ワイパーの動作は・・・コレは目の前見てたら分かるっちゅうことで・・・。
で、その追加後のスイッチ照明を、試しにライトONで点灯させてみたところ(↓)
う・・・旧車にはチト似つかわしくない色であったか・・・。

追記:同様のパネル照明でもスイッチ本体を光らせる以外にこんな方法も・・・同じ旧車ロメオのコチラはアルフェッタ編ということでトラックバックさせていただきました。
Switchpanel2

|

« 「ジーロ・デル・大山」の車窓より | Main | 車台番号 »

Comments

怪しげなひかり・・・
暗闇に潜むオームの目のようです。(笑

で、電気はやはし苦手です。
なんでもでけはる28番さんが羨ましいっス!!

Posted by: funa54 | June 16, 2009 at 05:43 AM

いやいや!この辺のちょっとした小加工までですね、配線とかイジクれるのは。
割とこのテのジコマン系チョコマカ作業・・・好きなんです。

Posted by: 28ばん | June 17, 2009 at 08:37 AM

カッコよかったので画像パクっちゃいました。
問題ありましたらすぐに削除しますので・・・
よろしくデス。。。

Posted by: ume | June 30, 2009 at 10:53 PM

お久しぶりです&ご紹介していただきありがとうございました。
それにしてもココを気に入って取り上げていただけるとは意外でした。umeさんのマルニとは対極の素人手造り感満載の部分ですので・・・。
改めてこの画像だけ見ると、我ながら全く車種不明です。
ホーンボタンをロメオのヤツにしといてヨカッタ!

Posted by: 28ばん | July 01, 2009 at 08:28 AM

no28番さん、初コメント失礼いたします。

トラックバック有難うございます。

真っ暗な室内に明かりが灯るとうれしくなりますネ。

Posted by: デンコー105 | January 30, 2011 at 07:11 PM

こちらこそコメントいただきありがとうございます。
旧車には珍しい青い光繋がりでトラックバックさせていただきました。また最近は明るさで自動点滅なんて機能もあるとは知らず、勉強になりましたデス。
今後ともできましたらまたひとつよろしくお願いします。

Posted by: 28ばん | January 31, 2011 at 05:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/45334966

Listed below are links to weblogs that reference スイッチパネル照明:

« 「ジーロ・デル・大山」の車窓より | Main | 車台番号 »