« 自分レプリカ | Main | 安・近・短で海遊館 »

車検無事完了

2820091
この国でナンバープレートをぶら下げている限り、コレばっかりは避けては通れぬ自動車検査登録制度「車検」、おかげさまで先日無事終了。
今回の検査もオーバーフェンダー装着による記載事項変更を含めて、大方は無事スンナリとパスしたものの、ただ保安部品関連のチェックの際、担当にあたった若手の検査員を相手に、年式による規定の違いを説明、納得してもらうのに多少時間がかかったとのこと。この辺の丁々発止のやりとりは最早シロウト衆のオーナーには不可能ということで、「柳原メンテナンス」Jr.には毎度ややこしいクルマでご面倒をおかけしております・・・。
ともあれコレで、とりあえずこの先2年はクビがつながりヤレヤレといったところ。ただひとつショックだったのは、記載事項変更ということで今回改めて計量しなおした車輌重量が、前回計測時に比べてナゼか大幅に増加していたこと。ここ最近とりたてて重量のかさむ装備を追加した覚えがないのに、助手席付きとはいえ、前軸510kg+後軸390kgの合わせてナント900kg・・・。
気がつけば人馬共、いつのまにやらメタボです・・・。
Syakenhyousyou

|

« 自分レプリカ | Main | 安・近・短で海遊館 »

Comments

900kgですか~10kg負けてるなぁ
って私のはケージ抜きで910kgですから、今は950kgぐらいになってるのかなぁ~
目指せ800kg台ですが、これ以上は費用のかかる部分が多く難しいんですよねぇ
来年早々うちのも車検、悩みはやはり車高。
何か考えねば・・・

Posted by: おかんの頭の頭 | July 01, 2009 at 12:49 PM

軽量化は初めのうちはいいんですが、ある時点からパタッと進まなくなり、そこから先はコストと忍耐を要するイバラの道・・・。特にロメオは頑丈な分、元々が重たい車だけにキビシイところですよね。
戦闘力アップとそれがもたらすラップタイム向上を効率的に果たすためには、限られた予算をどこへどう重点的に振り向けるべきか?・・・コレ永遠の命題であります。

Posted by: 28ばん | July 02, 2009 at 08:58 AM

はじめまして!神奈川県川崎市の藤崎と申します。27番車さんのHPも拝見して、大変参考になり、MY積載車を入手するに至りました。僕はミニでレースをしているので、1.5t積みの10尺ボディーでピッタリ積載できました。28番車さんのブログも大変参考になります。ちょくちょく、拝見しておりますので、よろしくお願いします。

Posted by: 藤崎 | July 02, 2009 at 05:48 PM

900kgでメタボですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
み、耳が痛いです。(;;;´Д`)ゝ

Posted by: ume | July 02, 2009 at 05:54 PM

藤崎様
コメントありがとうございます。
クラシックミニだと全長ほぼ10尺ですもんね、その点ではコンパクトなクルマってウラヤマシイです、ガレージも広く使えそうですし・・・。
諸般の事情で自分はまだアキラメ悪~く自走参加派ですが、今後ともまたちょくちょく覗いてやってください。こちらこそよろしくお願いします。

ume様
車格やパワーにもよりますが、同クラスの他のヒストリックカーレーサーに比べるとやはりヴェローチェって重たいみたいです。特に自分の場合は街乗り用に安全マージンを多めに取っている部分もありまして・・・。
それでも現行ロメオと混走のARCではコチラが軽量級。競り合うお相手の気持ちがよくワカリマス。

Posted by: 28ばん | July 03, 2009 at 08:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/45487796

Listed below are links to weblogs that reference 車検無事完了:

« 自分レプリカ | Main | 安・近・短で海遊館 »