« せっせと後片付け・・・ | Main | 今、チマタで話題の・・・ »

フロントスタビライザー

Swaybar
先日メールにて同じヴェローチェにお乗りの「おかんの頭の頭」さんから、28番車のフロントスタビライザーについてお問い合わせをいただき、そのご回答を兼ねて・・・。
フロント側のロール剛性をもう少しだけ上げてみたいということで、フロントスタビライザーをアメリカのシャンクル製に交換したのは今からもう10年以上前のこと。ただこのシャンクルのスタビ、何だかやたらに重たいと思って見たところ、ツルシの状態ではシャフト部分がなんと「中空」ならぬ「中実」。こないな重たいモン鼻先にぶらさげとれんワ・・・ということで、真ん中のシャフト部分だけ中空スタビ用のバネ鋼のパイプに差し替え済み。で、折角改造するんだからと、確か同時期に交換した相方27番車のスタビと合わせて2本、それぞれ硬さの違うモノをこしらえてもらって2台でテストしたハズだったけど・・・そういえばアレ結局どないなったんやったっけ・・・?ま、いずれにせよ双方とも当初のもので特に不具合無く現在まで使い続けておるようなことデス。
同じく後加工で板状のアーム部分に開けた軽め穴はせめてもの「気はココロ」・・・その先のサスペンションとの繋ぎ部分はオリジナルのものから↓のピロリンクに変更して連結しておりやす。
以上、ご参考になりますれば・・・・。

追記:トランスアクスル系にも装着車輌多し・・・ということで、同じ「シャンクルスタビ」繋がりで「胸騒ぎのクーペ」さんにトラックバックさせていただきました。
Swaybar1

|

« せっせと後片付け・・・ | Main | 今、チマタで話題の・・・ »

Comments

ありがとうございます♪

海遊びして帰ってまいりました~
あ~ジュウジツ!

なるほど~色々工夫されてますねぇ
こちらも近々何か施しますので、その際に記事UPしますねぇ~

Posted by: おかんの頭の頭 | August 13, 2009 at 01:54 AM

軽め穴がいたるところに・・・っ!
歴戦を物語ってますっ!

僕も開けよっ!(笑

Posted by: funa54 | August 13, 2009 at 06:46 AM

おかんの頭の頭様
よろしければご参考までに・・・
充実の夏休み、ウラヤマシイ限りです。

funa54様
軽め穴、コレだけやってもグラム単位デス・・・。
ついでにその奥に鎮座する巨大なフロントスプリングにもご注目。
車高調用の直巻バネなどと比べると、腰抜けるほど重たいです。

Posted by: 28ばん | August 13, 2009 at 08:40 AM

ありがとうございます

すべてはリヤタイヤのトラクションを稼ぐために!
と思って装着しました

フェッタは重量級なんで、コツコツと軽量化に努めますわ~

Posted by: 胸騒ぎのクーペ | August 25, 2009 at 12:30 AM

ドディオンとホーシングの違いこそあれ、同じリジッド後輪駆動車にとってはとにもかくにもトラクション命!!ですモンね。
お互いコツコツがんばりましょー。

Posted by: 28ばん | August 25, 2009 at 08:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/45883517

Listed below are links to weblogs that reference フロントスタビライザー:

« せっせと後片付け・・・ | Main | 今、チマタで話題の・・・ »